授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | To understand overview and assessment skill of activities of daily living. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | ①日常生活活動の概要を理解する。
②評価方法について説明・実施する(特に、Barthel Index、Functional Independent Measure、Pediatric Evaluation of Disability Inventory)。
③生活環境・病期・疾患・病態に基づいて日常生活活動を理解する。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | ①To understand overview of activities of daily living.
②To explain and perform assessments including Barthel Index, Functional Independent Measure, Pediatric Evaluation of Disability Inventory.
③To understand activities of daily living based on living environment, disease phase, disease, and pathological conditions. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1. 日常生活活動と評価の概論
2~4. 身体障害、精神障害、老年期領域における日常生活活動の評価(FIM・BI)
5. 小児領域における日常生活活動の評価(PEDI)
6. 小児領域福祉施設での作業療法士の活動
7. 教育制度下での作業療法士の活動
8. まとめと評価 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 試験6割、授業中の参加態度(議論や質問等)4割の合計のうち、6割以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 濱口豊太 編.『標準作業療法学専門分野_日常生活活動・社会生活行為学 第2版』.医学書院. |
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参考書 Reference Book | | 能登真一ほか.『標準作業療法学専門分野_作業療法評価学』.医学書院.
千野直一ほか.『脳卒中の機能評価_SIASとFIM[基礎編]』.金原出版.
PEDI Research Group.『PEDI リハビリテーションのための子どもの能力低下評価法』.医歯薬出版株式会社. |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | 講義を中心に、一部演習、グループディスカッションを行います。 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 遠隔授業(オンデマンド型)に変更する場合には、TACTのツールを用いて、学生間の意見交換や学生から教員への質問の機会を確保します。 |
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