授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 義肢装具および福祉用具の適合判定、装着方法、調整方法、運動療法などの基本的スキルを学ぶことを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aim of this course is to help students acquire an understanding of the basic skills such as determination of suitability of prosthesis and orthosis, wearing method, adjustment method, exercise therapy. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | この実習では、受講者が実習終了時に以下のスキルを身につけていることを目標とする。
・義肢装具および福祉用具の適合判定、装着方法、調整方法などの基本的スキルを実行できる。
・対象者に安全かつ倫理的配慮を備えたうえで、理論的根拠に基づいた義肢装具・福祉用具を用いた介入を選択・実行できる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The goals of this lecture are below.
1. Students can conduct the fitting and adjustment of prosthetics and assistive devices.
2. Students can select and implement interventions using prosthetics and assistive devices based on theoretical evidence, with safe and ethical considerations for the subject. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 授業予定および試験などに関する詳細は、初回授業時に伝える。
以下の項目に関する授業を実施する。
<予定>
・下肢装具:基本操作、着脱と適合判定(赤澤)
・体幹装具:基本操作、着脱と適合判定、福祉用具:基本操作(赤澤)
・車いす・歩行補助具:移乗・歩行練習、各疾患における装具療法(赤澤)
・装具の製作と適合(ベンチアライメント)、着脱、パーツの構造と機能(実物・動画)(宇野:東名ブレース)
・義肢の制作と適合(ベンチアライメント)、着脱、パーツの構造と機能(実物・動画)(山路:群馬大学)
・切断者の歩行、義肢装具士(製作者)と理学療法との連携(松本:松本義肢)
・切断者の運動療法(赤澤)
・総括(実技確認) |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | (評価の方法)
授業態度と最終筆記試験によりA+からFまでの6段階で評定する 。 |
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教科書・テキスト Textbook | | PT・OTビジュアルテキスト 義肢・葬具学 第2版(著者:監修:高田治実 編集:豊田輝・石垣栄司) |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 教科書と配布資料を中心として十分に予習・復習すること。 |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | |
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注意事項 Notice for Students | | 連絡や資料配布はTACTを通じておこなうので頻繁に確認すること |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面を基本とする。
授業形態等に変更がある場合には、TACTの授業サイトで案内する。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 連絡や資料配布はNUCTを通じておこなうので頻繁に確認すること
オンライン形式の場合は相互のコミュニケーションや質問ができる状態で進める |
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