授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 病院での臨地実習で患者に対し検査の実践、見学を行う前に、臨床検査に関連する基本的な技能の修得度と知識を評価し、必要な基礎知識、基礎的技能の修得を担保する目的です。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The purpose is to assess the level of mastery and knowledge of basic skills related to clinical laboratories and to ensure the acquisition of necessary basic knowledge and skills prior to performing and observing tests on patients during on-site training at hospitals. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 病院での臨地実習において必要となる基礎知識、基礎的技能を修得する。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Acquire the basic knowledge and basic skills required for on-the-job training in hospitals. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | これまでの実習・授業で修得した技能・知識を実技試験、口頭試問などの形で評価するとともに、臨地実習に必要な態度を確認します。
各回1項目ずつ試験を行います。試験のスケジュールは別途連絡します。
生理機能(永田、横井、古川):心電図検査を行うための基本的手技・心電図判読、呼吸機能検査を行うための基本的手技
血液検査(早川、岡本、能浦):血球計算盤を用いて血球数を計測するための基本的手技と知識、末梢血塗抹標本の作製、普通染色のための基本的手技と知識、普通染色された血球の判定
免疫検査(川部、松島):血液型判定のための基本的手技
一般検査(石川、上山、林):尿・尿沈渣検査を行うための基本的手技
臨床化学検査(佐藤、上山、林):マイクロパイペットの基本的操作法
病理検査(池田、坂部):顕微鏡の操作方法、病理標本作製の基本的手技
微生物検査(松島):微生物検査の基本的手技
試験項目は毎年変わりますが、上記項目を中心に試験を行います。
|
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 各試験項目において実施される試験の点数を総合して成績評価を実施する。すべての試験項目において合格基準を満たしていることを単位取得の条件とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 実技の練習はそれぞれの専門実習でしっかり行っておくこと。 |
|
|
授業の進め方 How to proceed with the class | | これまでの実習・授業で修得した技能・知識について、毎回、実技試験、口頭試問などの試験を行います。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | 試験の詳細は、各試験の担当教員から別途お知らせします。 |
|
|
本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
|
担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | 臨地実習で患者さんに検査を実践するために必要な技能を修得していることを確認するための試験です。この試験に合格しないと臨地実習に行けませんので、しっかり準備をしてください。 |
|
|
使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 秋1期に対面で実施する。試験スケジュールについては各項目の担当教員から連絡する。 |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|