授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 精神看護の対象と治療的環境を学び、信頼関係の構築や看護目標・計画の立案と実施を通して、対象に合わせた看護が実践できる基礎能力を養う。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Take care of patients with mental illness.
Understand nursing issues in the process of forming therapeutic relationships with patients. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 1. 対象者を全体的かつ統合された存在として理解することができる
2. 疾患や症状が及ぼす対象者の生活への影響を理解することができる
3. 対象者のセルフケア能力向上へ向けた日常生活援助を行うことができる
4. 治療的コミュニケーションを活用し、対象者と援助的人間関係を築くことができる
5. 対象者の治療環境および地域生活を視野に入れた看護の役割、機能と多職種連携を考えることができる |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The goals of this course are to be able to:
1) understand a patient as a whole and integrated being.
2) understand the impact of diseases and symptoms on the patient's life.
3) provide daily living support to improve the patient's self-care skills.
4) use therapeutic communication to build supportive relationships with the patient.
5) understand the role and function of nursing and multidisciplinary collaboration considering the patient's community life. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 下記の予定で行う。
1.学生は各自1名の患者を受け持って実習を行う。実習記録を毎日提出する。
2.原則として毎日1時間のカンファレンスを行う。カンファレンスでは、患者との関わりを通して体験したことを言語化し、既に学んだ様々な理論や知識などを合わせて議論し、受け持ち患者やその看護について理解を深める。
3.週1回、原則として金曜日に受け持ち患者のカンファレンスを行う。各学生が必要な資料を準備して発表し、意見交換を行い、指導者から助言を得る。
4.積極的に、受け持ち患者もしくは病棟内の開放されているホールで他患者とコミュニケーションをとる。 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 出席状況、実習内容、カンファレンスでの発言・態度、実習記録を総合して評価する。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | 伊藤順一郎、小林茂 、佐藤さやか著、病棟に頼らない地域精神医療論―精神障害者の生きる力をサポートする、金剛出版、2018
西園マーハ文(編集)、摂食障害治療最前線 NICEガイドラインを実践に活かす、中山書店、2013
リカバリーを生きる人々著、わたしと統合失調症: 26人の当事者が語る発症のトリガー、中央法規出版、2016
小林和彦著、ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記、新潮社、2011
水谷緑著、精神科ナースになったわけ、イースト・プレス、2017
東徹著、精神科病院で人生を終えるということ その死に誰が寄り添うか、日経BP社、2017
伊藤順一郎著、精神科病院を出て、町へ――ACTがつくる地域精神医療、岩波書店、2012
全国精神障害者地域生活支援協議会編集、障害者地域移行支援・地域定着支援ガイドブック、中央法規出版、2013
末安民生編集、精神科退院支援ビギナーズノート全訂新版、中山書店、2015
川野雅資著、エビデンスに基づく精神科看護ケア関連図、中央法規出版、2008
焼山和憲著、はじめてのヘンダーソンモデルにもとづく精神科看護過程第2版、医歯薬出版、2011 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | 別途実習配置表に示すローテーション方式で行う。事前に指示された学習内容を復習して実習に臨むこと。 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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