授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 周産期にある女性(妊婦、産婦、褥婦)、胎児から新生児、家族を対象として、対象者が移行期における心身の変化や新たな家族の変化に対して、円滑に適応ができるようにニーズにあったケアを修得する。
1.周産期および新生児期にある対象を多様な視点から理解する
2.対象者のニーズに応じた看護について助言を得ながら実践する
3.妊娠から産褥までの継続したケアの実際を学ぶ
4.気づきをもとに課題発見し、エビデンスをもとに今後のケアを分析することができる
5.看護者としての必要な資質を養う |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The course is designed to help students to integrates knowledge from the accompanying maternity nursing and Maternity Nursing Practice courses as well as provide nursing care of the woman during normal and abnormal aspects of the maternity cycle and apply the nursing process to assess, plan and implement the quality care for women during their reproductive utilizing cycle and problem solving techniques to manage physical, emotional, social and ethical problems in the areas of reproductive health, safe-motherhood.
It also considers neonate assessment and gynecological conditions of women in different stages of their lives. The major emphasis of the clinical areas are pregnancy, labor, puerperium, and gynecological problems. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 1.妊娠・分娩・産褥・新生児期にある対象とその家族の特徴を理解することができる。
1)対象者の時期(妊娠週数、産褥日数、生後日数)に応じて、生理的な変化と関連要因を把握すること
ができる。
2)対象者の体験(妊娠期の体験、分娩体験、育児の体験)、情緒の変化、胎児感情、母子相互作用に
ついて、助言を得ながら理解することができる。
3)対象者の発達過程、取り巻く環境、役割移行(親役割獲得プロセスなど)について、助言を得ながら
対象者およびその家族の変化のプロセスをすることができる。
2.母児および家族のニーズに応じた看護について助言を得ながら実践することができる
1)受け持ち対象者の妊娠経過や産褥経過、生後日数に即した看護診断を導き出すことができる。
2)母児の双方に配慮した看護計画を立案することができる
3)助言を得ながら、対象者の安全、安楽、プライバシーに配慮した援助を実践することができる。
4)ケアの評価を行い、今後に継続するケアを修正・検討することができる
3.妊娠から産褥1か月までの継続したケアの実際を把握し、準備教育を企画することができる
1)出産準備教室、産科外来、妊婦カンファレンスの見学をつうじて、妊娠期からの継続したケアの実際を
把握することができる。
2)出産準備、退院後の育児へ向けた準備や社会資源の利用などについて、対象者の生活に根差した
準備教育を立案することができる。
4.実習中の気づきをもとに課題発見し、エビデンスをもとに今後のケアを分析、考察することができる。
5.看護者としての必要な資質を養う
1)対象者へ関心を寄せてコミュニケーションを通じて関係性を築くことができる(関係性)
2)実習前の準備学習を行い、自らのケアの準備性を高めることができる(準備性)
3)チームの一員として、責任をもって相談や確認をしながら実習をすすめることができる(責任)
4)実習におけるルールの意味を理解し、対象者の権利を擁護しながら実習することができる(倫理) |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | At the end of the clinical experience, the student should be able to:
1.Understand the characteristics of perinatal women and their families.
2.Able to practice nursing according to the needs of mothers and children and their families.
3.Understand the actual state of continuous care from pregnancy to the puerperium,
and planning the preparatory education
4.You will be able to identify issues and consider future care based on evidence.
5.Mastering Competence (Relationships, Readiness, Responsibility, Ethics) as a Nurse |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1..オリエンテーション
2. 対象を中心とした看護技術の精錬
(コミュニケーション、フィジカルアセスメント技術、清潔の支援、授乳支援、他)
3.妊婦、褥婦、新生児を対象としたケアの実践
1) 対象とのコミュニケーションをつうじたニーズの把握r
2) 看護過程をつうじて対象のニーズに即した看護計画を立案し、助言を得ながらケアを展開する。
3) 産科外来の見学実習
4.出産準備、退院後の生活を視座にいれ社会資源の活用等などケアの継続について計画立案する。
5.実習での気づきをもとにした課題発見とエビデンスの強化
6.カンファレンス、リフレクション |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 母性看護学、母性看護学演習の単位を習得していること |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 実習へのコミットメント、対象の理解、記録提出物、など、実習評価表に沿って総合的に評価する。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 教科書の必須購入はなし。母性看護学で使用した既存の教科書を活用すること
テキストとして、有森直子編:母性看護学Ⅱ周産期各論質の高い周産期ケアを追求するアセスメントスキルの修得(医歯薬出版,2020)を活用してください。 |
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参考書 Reference Book | | 有森直子編:母性看護学Ⅱ周産期各論質の高い周産期ケアを追求するアセスメントスキルの修得(医歯薬出版,2020)
有森直子編:母性看護学Ⅰ概論(医歯薬出版,2020)
中村幸代著:根拠がわかる母性看護過程: 事例で学ぶウェルネス志向型ケア計画( 南江堂 (2018)
佐世正勝編:ウエルネスからみた 母性看護過程 第3版: +病態関連図(医学書院,2016)
平澤恵美子編:新訂版 写真でわかる母性看護技術 アドバンス(インターメディカ,2020)
写真でわかる母性看護技術(インターメディカ,2009)
新生児学入門 第5版(医学書院,2018)
病気がみえる vol.10 産科 第4版(メディックメディカ,2018)、
母乳育児支援ブック(ペリネイタルケア,2009夏季増刊号)
中山和弘:患者中心の意思決定支援―納得して決めるためのケア(中央法規、2011) |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 1.実習参加にあたり、事前課題の提出があります
2.実習当日、母性看護学に特有な実技試験を行うため、各自復習が必要 |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | Covid-19の感染拡大状況に応じて実習方法が変更となる場合があります。その折には別途、連絡します。 |
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注意事項 Notice for Students | | 1.実習に必要な連絡事項は全てNUCTを介して行うため、連絡がとれるように留意ねがいます。
2.感染防止対策の徹底、健康確認表の記載、日々の体調への関心度を高めていただきたくお願いします。" |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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