学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
人文・博前
時間割コード
Registration Code
2020302
科目区分
Course Category
専門科目
Specialized Courses
カリキュラム年度
Curriculum
2022年度入学以降
教育プログラム・分野・専門等
Major
日本語学P
科目名 【日本語】
Course Title
日本語教育意味研究b(2022入学~)
科目名 【英語】
Course Title
Studies in Semantics for Teaching Japanese as a Foreign Language b (Enrolled in/after 2022)
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
HUMJE5102J
担当教員 【日本語】
Instructor
鷲見 幸美 ○
担当教員 【英語】
Instructor
SUMI Yukimi ○
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋 火曜日 3時限
Fall Tue 3
隔年開講
Biennial class
単位数
Credits
2
対象学年
Year
他学部生の受講の可否
Propriety of Other department student's attendance
授業形態
Course style
講義
Lecture
教職【入学年度】
Teacher's License
2022年度入学以降
教職【教科】
Teacher's License
中高専修・国語
学芸員資格(該当の有無)
Curator's Qualifications
講義題目
Title
日本語の多義語分析


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
現代日本語の語を対象とした意味研究を行う力を養うことを目的とする。

本授業では、語の多義性について理解を深め、認知言語学の枠組みで多義語を分析する方法を学ぶ。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The purpose of this course is to develop the ability to conduct semantic research on modern Japanese words. In this semester, students will deepen their understanding of word polysemy and learn how to analyze Japanese polysemic words in the framework of cognitive linguistics.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
認知言語学の枠組みに基づく、多義語分析の方法を身に付ける。
授業の内容や構成
Course Content / Plan
1 講義および文献講読によって、多義語分析についての理解を深め、分析方法を学ぶ。
(1)多義語・多義語分析とは
(2)複数の意味の分析
(3)プロトタイプ的意味の認定
(4)意味拡張の動機付けの分析
(5)意味のネットワークの分析

2 各自分析対象を選定して、段階的に多義語分析に取り組む。授業では、分析案を共有して、検討・議論し、分析力を養う。

3 発表者が自身の多義語分析を発表し、発表を踏まえて全体で議論する。

いわゆる内容語(動詞・形容詞・名詞・副詞)を対象とする(合成語や語相当の句も含む)。助詞(相当句)や助動詞(相当句)、接続詞(相当句)は本授業の対象としない。
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
特になし。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
授業への貢献(議論での発言・議論への貢献)(20%)、担当回の発表(30%)、学期末レポート(50%)
教科書・テキスト
Textbook
使用しない。
参考書
Reference Book
中野弘三(編著)(2017)『語はなぜ多義になるのか―コンテクストの作用を考える―』くろしお出版.
早瀬尚子(編)(2018)『言語の認知とコミュニケーション-意味論・語用論, 認知言語学, 社会言語学-』開拓社.
プラシャント・パルデシ(他編)『多義動詞分析の新展開と日本語教育への応用』開拓社.
松本曜(編)(2003)『認知意味論』大修館書店.
籾山洋介(2021)『[例解]日本語の多義語研究 認知言語学の視点から』大修館書店.
李在鎬・村尾治彦・淺尾仁彦・奥垣内健(2013)『認知音韻・形態論』くろしお出版.


 
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
授業で課される課題に取り組みながら、自身の意味分析を進める。
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ
Course withdrawal
備考
Others
授業開講形態等
Lecture format, etc.
A-1)対面授業科目(対面のみ)