授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | この授業では、言語の習得について第二言語習得研究(SLA)の観点から理論を学び、日本語教育現場への応用や実践について学ぶ。春学期に学んだSLAの研究の基礎に基づいて、日本語教育現場における日本語学習について学び、日本語教師として教育現場に役立てるための知識を学ぶ。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | IIn this class, students will learn the theory of language acquisition from the perspective of Second Language Acquisition Research (SLA), and learn about its application and practice in the field of Japanese language education. In the study of SLA, learn Japanese language learning in the classroom in particular, and learn knowledge that will be useful in Japanese language education as a Japanese language teacher. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 本授業を通して日本語を第2言語として学ぶ外国人学習者の習得過程について学び、日本語教育現場に応用する方法について身につける。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 初回の授業でオリエンテーションを行い、発表担当者を決める。発表担当者は授業内容をまとめ、ディカッションを行う課題についてまとめる。
第1回 オリエンテーション、イントロダクション
第2回~第4回 第1章 SLA研究における理論構築の流れ
第5回~第7回 第2章 SLAの認知過程 とばの社会化
第8回~第10章 第3章 日本語における第二言語習得研究
第11回~第12回 第4章 教室指導の効果に関するSLA研究
第13回~第14回 第5章 日本語に関する教室習得研究
第15回 振り返り、レポートテーマ発表会 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | ・授業の内容、方法を参照し、各自が興味を持っている項目についてテキストの内容をまとめて発表し、全体でディスカッションを行う。発表の担当は第1回の授業で決める。 ・対面受業の場合は授業にノートパソコンもしくはタブレット端末をもって参加すること。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | ・授業での発表および参加度 30% ・期末レポート 70% (※期末レポートは授業で取り上げた構文の中で一つのテーマと課題を立てて分析を行うこと) 60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 小柳かおる・峰 布由紀(2016)『認知的アプローチから見た第二言語習得』くろしお出版 |
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参考書 Reference Book | | 佐々木嘉則(2010)『今さら訊けない 第二言語習得再入門』凡人社 野田尚史編(2005)『コミュニケーションのための日本語教育文法』くろしお出版 野田尚史編(2012)『日本語教育のためのコミュニケーション研究』くろしお出版 迫田久美子(2020)『改訂版 日本語教育に生かす第二言語習得研究』アルク |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業前にテキストを読んで内容を理解しておくこと。TACTにコメントや質問等を投稿しておくこと。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | |
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備考 Others | | ・初日にオリエンテーションを行いますので、必ず出席してください。 ・学部研究生の聴講は許可しません。 |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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