学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
人文・博前
時間割コード
Registration Code
2020409
科目区分
Course Category
専門科目
Specialized Courses
カリキュラム年度
Curriculum
2022年度入学以降
教育プログラム・分野・専門等
Major
日本語学P
科目名 【日本語】
Course Title
日本語意味論発展演習(2022入学~)
科目名 【英語】
Course Title
Advanced Seminar on Japanese Semantics (Enrolled in/after 2022)
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
HUMAJ6109J
担当教員 【日本語】
Instructor
李 澤熊 ○
担当教員 【英語】
Instructor
LEE Tack ung ○
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋 金曜日 2時限
Fall Fri 2
隔年開講
Biennial class
単位数
Credits
2
対象学年
Year
他学部生の受講の可否
Propriety of Other department student's attendance
授業形態
Course style
演習
Seminar
教職【入学年度】
Teacher's License
教職【教科】
Teacher's License
学芸員資格(該当の有無)
Curator's Qualifications
講義題目
Title


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
この授業では、様々な言語表現を参照しながら、認知言語学についての理解を深める。また、現代日本語の類義語と多義語を取りあげ、具体例に基づきながら分析・考察する。


 
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The goal of this lecture is to gain a further understanding of cognitive linguistics by referring to various linguistic expressions and analyze synonyms and polysemic words of Japanese.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
授業終了時には、学生が以下の能力を身につけていることを目標とする。
(1)認知言語学および意味論の専門知識を身につけることができる。
(2)意味分析の方法論について理解し、説明できる。
授業の内容や構成
Course Content / Plan
本授業は、以下の内容で構成される。

1)~6)諸研究を踏まえて、以下の内容について議論を行う。
・認知と言語
・認知言語学の考え方
・認知言語学の諸概念
 -カテゴリー化/プロトタイプ
 -百科事典的意味/フレーム
 -ベースとプロファイル/家族的類似性
 -二次的活性化
 -分析可能性


7)~12)諸研究を踏まえて、以下の内容について議論を行う。
 ・現代日本語の意味論について
 ・類義語分析の方法と実際
 ・多義語分析の方法と実際


13)~15)
 ・クラス発表/討論会

※授業で扱うトピック(教科書の内容)を他の文献から取り上げることもある。
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
研究生は受講不可
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
授業への参加度(20%)、口頭発表(30%)、レポート(50%)
※欠席回数が多いと不可
教科書・テキスト
Textbook
 『日本語の意味研究の新たな扉を開く― 意味分析の方法と実際 ―』、開拓社、李澤熊(2020)
 ※貸出可能(方法については授業中に説明する)
参考書
Reference Book
李澤熊(2023)『現代日本語における意図性副詞の意味研究― 認知意味論の観点から ―』、ひつじ書房.
国広哲弥 (1982) 『意味論の方法』、大修館書店.
国広哲弥 (1997) 『理想の国語辞典』、大修館書店.
国広哲弥・柴田武・長嶋善郎・山田進・浅野百合子 (1982) 『ことばの意味3 辞書に書いてないこと』、平凡社.
柴田武・国広哲弥・長嶋善郎・山田進 (1976) 『ことばの意味1 辞書に書いてないこと』、平凡社.
柴田武・国広哲弥・長嶋善郎・山田進・浅野百合子 (1979) 『ことばの意味2 辞書に書いてないこと』、平凡社.
籾山洋介 (2002) 『認知意味論のしくみ』(シリーズ・日本語のしくみを探る)、研究社出版.
籾山洋介 (2021)『〈例解〉日本語の多義語研究 認知言語学の視点から』、大修館書店.

その他の参考文献は、必要に応じて授業中に紹介する。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
授業中取り上げる課題については、事前に参考文献を読んで、予習しておくこと。
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ
Course withdrawal
備考
Others
授業開講形態等
Lecture format, etc.
A-1)対面授業科目(対面のみ)