学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
人文・博前
時間割コード
Registration Code
2020508
科目区分
Course Category
専門科目
Specialized Courses
カリキュラム年度
Curriculum
2022年度入学以降
教育プログラム・分野・専門等
Major
英語文化学P
科目名 【日本語】
Course Title
英語学発展演習Ⅰa(2022入学~)
科目名 【英語】
Course Title
Advanced Seminar on English Linguistics Ia (Enrolled in/after 2022)
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
HUMEL6108J
担当教員 【日本語】
Instructor
秋田 喜美 ○
担当教員 【英語】
Instructor
AKITA Kimi ○
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春 月曜日 5時限
Spring Mon 5
隔年開講
Biennial class
単位数
Credits
2
対象学年
Year
他学部生の受講の可否
Propriety of Other department student's attendance
授業形態
Course style
演習
Seminar
教職【入学年度】
Teacher's License
2022年度入学以降
教職【教科】
Teacher's License
中高専修・英語
学芸員資格(該当の有無)
Curator's Qualifications
講義題目
Title
メタファーとメトニミー(基礎編)


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
メタファーとメトニミーに関する基本的な認知言語学的課題を理解する。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The goal of this course is to understand the basic cognitive-linguistic issues in the analysis of metaphor and metonymy.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
英語で書かれた専門文献を正確に理解する能力を養う。また、そこに書かれた分析手法を各自の研究に応用する可能性を探る。
授業の内容や構成
Course Content / Plan
毎回、受講生ないし教員が認知言語学の概観論文を10〜20ページほど解説し、その内容および発展的課題について議論する。論文としては、The Cambridge Handbook of Cognitive Linguisticsの以下の章を予定している。

Ch. 23: Opening commentary: Conceptual mappings (Eve Sweetser)
Ch. 24: Conceptual metaphor (Karen Sullivan)
Ch. 25: Metonymy (Jeannette Littlemore)
Ch. 28: Corpus linguistics and metaphor (Elena Semino)
Ch. 29: Metaphor, simulation, and fictive motion (Teenie Matlock)
Ch. 35: Computational approaches to metaphor: The case of MetaNet (Oana A. David)
Ch. 38: Linguistic patterns of space and time vocabulary (Eve Sweetser & Alice Gaby)
Ch. 39: Space-time mappings beyond language (Alice Gaby & Eve Sweetser)
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
言語学の基本知識と英語読解能力を前提とする。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
教科書の解説および授業への貢献(30%)、期末レポート試験(70%)。
60点以上を合格とする。
教科書・テキスト
Textbook
Dancygier, Barbara. 2017. The Cambridge Handbook of Cognitive Linguistics. Cambridge: Cambridge University Press.(TACTで共有する)
参考書
Reference Book
随時紹介していく。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
あらかじめ論文を読んで疑問点・争点を挙げ、授業内での実践・議論に備える。
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ
Course withdrawal
備考
Others
授業開講形態等
Lecture format, etc.
A-1)対面授業科目(対面のみ)