授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | メタファーとメトニミーに関する古典的課題と最新の動向を理解する。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The goal of this course is to understand the longstanding issues and recent trends in metaphor and metonymy research. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 英語で書かれた専門文献を正確に理解する能力を養う。また、そこに書かれた分析手法を各自の研究に応用する可能性を探る。 |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 毎回、受講生ないし教員が指定論文を10〜20ページほど解説し、その内容および発展的課題について議論する。論文は、関連ジャーナルであるCognitive Linguistics, Language and Cognition, Cognitive Semantics, The Review of Cognitive Linguistics, Metaphor and Symbolの過去5年ほど号を中心に、受講生の関心に合わせて選定する。 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 言語学の基本知識と英語読解能力を前提とする。また、春学期の「英語学発展演習Ia/博士論文演習IVa」を履修していることが望ましい。 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 教科書の解説および授業への貢献(30%)、期末レポート試験(70%)。 60点以上を合格とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | あらかじめ論文を読んで疑問点・争点を挙げ、授業内での実践・議論に備える。 |
|
|
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | |
|
備考 Others | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|