授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | この授業では、シェイクスピアの代表的な悲劇、喜劇、歴史劇について、さまざまな批評理論を使って読み解くことを通して、20世紀以降のシェイクスピアの批評の流れと最近の研究動向について学ぶことを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course aims to help students to undetstand a history of Shakespearean criticism as well as the recent recent critical trends. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 本授業を通して、学生は近年のシェイクスピア研究の動向を理解し、さらに個別の作品を読み解くために必要な知識を身につけることができる。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | この授業は集中講義で行う。 第1回 授業オリエンテーション:授業のテーマと課題の説明 第2回 Othello を読む。Othelloの鍵となる場面を取り上げ、原文で読んでみる。 第3回 Othelloを観る。鍵となる場面についてイギリスの劇団の上演ビデオを使い、演劇言語の身体性に ついて理解を深める。 第4回 Othelloの批評史を考える。これまでOthelloがどのように読まれてきたのかを概観し、それぞれの 解釈の評価できる点と問題点について議論する。 第5回 Othelloの最近の批評について理解する。最近の研究でOthelloはどのように論じられているのかに ついて検討する。 第6回 Twlefht Night (TN)を読む。TNの鍵となる場面を取り上げ、原文で読んでみる。 第7回 TNを観る。鍵となる場面についてイギリスの劇団の上演ビデオを使い、演劇言語の身体性に ついて理解を深める。 第8回 TNの批評史を考える。これまでOthelloがどのように読まれてきたのかを概観し、それぞれの解釈 の評価できる点と問題点について議論する。 第9回 TNの最近の批評について理解する。最近の研究でTNはどのように論じられているのかについて 検討する。 第10回 Richard IIIを読む。Richard IIIの鍵となる場面を取り上げ、原文で読んでみる。 第11回 Richard IIIを観る。鍵となる場面についてイギリスの劇団の上演ビデオを使い、演劇言語の身体性 について理解を深める。 第12回 Richard IIIの批評史を考える。これまでOthelloがどのように読まれてきたのかを概観し、それぞれ の解釈の評価できる点と問題点について議論する。 第13回 Richard IIIの最近の批評について理解する。最近の研究でOthelloはどのように論じられているの かについて検討する。 第14回 口頭発表 第15回 授業全体のまとめと発表へのフィードバック。 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業内での発表(50%)と最終レポート(50%)で評価し、60%以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | William Shakespeare. Othello: Revised Edition. The Arden Shakespeare Third Series. Ed. E.A.J. Honigmann (Bloomsbury, 2022). ----------.Twelfth Night. The Arden Shakespeare. Third Series. Ed. Keir Elam (Bloomsbury, 2008) ----------.King Richard III. The Arden Shakespeare. Ed. James R. Siemon (Bloomsbury, 2009). Robert C Evans, Ed. Othello: A Critical Reader. Arden Early Modern Drama Guides. (Bloomsbury, 2015) Alison Findlay and Liz Oakley-Brown, Eds. Twelfth Night: A Critical Reader: A Critical Reader: A Critical Reader. Arden Early Modern Drama Guides. (Bloomsbury, 2014) Annaliese Connolly. Ed. Richard III: A Critical Reader: A Critical Reader: A Critical Reader. Arden Early Modern Drama Guides. (Bloomsbury, 2013) Evelyn Gajowski Ed. The Arden Research Handbook of Contemporary Shakespeare Criticism (Bloomsbury, 2022) Michael Dobson, Stanley Wells, et al. Eds. The Oxford Companion to Shakespeare (Oxford University Press, 2016) Margreta De Grazia Ed. The New Cambridge Companion to Shakespeare (Cambridge University Press, 2010) |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業で取り上げる作品について、翻訳で良いので事前に読み、また指定のビデオについても事前に観ておくこと。 授業で使用するハンドアウトは事前に配布するので、指定された箇所については予習をしておくこと。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | |
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備考 Others | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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