授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 近現代作家の文学作品を精確に翻訳する力を養う。 中国語圏の近現代文学史における流れと、国内外の政治文化社会的背景について理解を深める。 中国語圏近現代文学を対象とした学術論文の基本的なスタイルを学ぶ。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Students will develop the following skills in this class: 1. To develop the ability to accurately translate modern and contemporary Chinese literary works into Japanese. 2. Deepen their understanding of the history of modern and contemporary literature in the Chinese-speaking world and its political, cultural, and social background at home and abroad 3. To learn the basic style of writing papers on modern and contemporary literature in the Chinese-speaking world. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 中国語圏の1920年代以降の文学を文法に基づき正確に訳し、それに対して意見を交わすことによって中文和訳の力をつけるとともに、政治文化社会的背景を踏まえてテキストを深く理解できるようになる。 |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 〇授業内容 授業内容は三つの部分からなる。 1、中国語小説の和訳(第2週~第8週を予定) テキスト:受講者が研究対象とする作品、または任意の作品を各自選ぶ。 (毎回異なる作品で可。また受講者の修士論文(等)で必要な部分の翻訳の試訳の場として良い) 進め方:2、3頁を選び、作家・作品の略紹と和文試訳のレジュメを作り、中国語音読・和訳朗読した上で、翻訳・文化的な疑問点、検討したい点、また政治文化的背景として調べてきたことを発表する。それに基づき受講者が議論する。
2、論文を読む(第9週~第13週を予定) 中国モダニズム研究会編『夜の華 中国モダニズム研究会論集』(中国文庫、2021)、『越境する中国文学 新たな冒険を求めて』(東方書店、2018)もしくは日中学会報に掲載された近現代文学を対象とする論文から、担当者の興味関心に応じて選ぶ。 進め方:担当者は論文の目的・議論の経緯・結論をまとめたレジュメを作成し、論文中の固有名詞・社会的な事件や事象・執筆者が引用した先行研究等について、力量に応じて情報を補充する。その上で、疑問点を提示する。
3、読書会(最終週を予定) テキスト:劉宇昆(Liu Yukun)《摺紙動物園》(邦訳『紙の動物園』を予定している。
進め方:担当者は作家と作品に関する基本事項をまとめて配布するが、解釈の方向付けは行わない。各自がそれぞれ読後感・政治社会文化的な疑問点・周辺の話題提供を5分ほどで発表する。そのうえで意見交換及び議論をする。 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 平易な中国語(中国語学習2年以上)と学術的な日本語を読む能力があること。 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | ①中文和訳を1回 ②論文もしくは読書会での担当を1回 ③ガイダンスを含めて12回以上の出席 以上を単位取得の必須条件とし、議論への参加・貢献度を加味して総合的に評価する。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | 「授業の内容や構成」を参照。 ※購入の義務はありません。 |
|
|
参考書 Reference Book | | 「授業の内容や構成」を参照。 ※購入の義務はありません。 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 担当者の役割は「授業の内容や構成」を参照。担当者でない回は、必ずテキストを読んで授業に臨むここと。 |
|
|
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | |
|
備考 Others | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|