授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | ギリシア・ローマ古典において複雑な問題をはらむ諸々のテーマを、教員と大学院生で議論しながら考察し、そこにある問題の本質を探り、構造や意味を論証し解明してゆく。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This seminar is to study several important themes touching complex problems that appear in the Greek and Latin classics. Through the discussions among the post-graduate students and the staff, it aims at the detection of the core of the problems and the elucidation of the structure and meaning of the matters. Skills of examining the classical texts and scholarly works will be fostered. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 古典テクストや研究文献を実地に検討し論証する力を身に付ける。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | ≪ギリシア・ローマ古典の諸問題≫
それぞれのテーマについて、2週間をかけて検討する。最初の週は、各学生がその専門的立場からコメントを述べ、互いに疑問点を出し合って問題点を絞ってゆく。次の週には、定めた課題について各学生が考え調べたことを報告し、それについて皆で討論する。
授業計画 1.イントロダクション 2.法律1:問題の精査 3.法律2:討論 4.ムーサたち1:問題の精査 5.ムーサたち2:討論 6.肉1:問題の精査 7.肉2:討論 8.ヘカテ1:問題の精査 9.ヘカテ2:討論 10.雪1:問題の精査 11.雪2:討論 12.エロース1:問題の精査 13.エロース2:討論 14.へスペリア1:問題の精査 15.へスペリア2:討論 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | ギリシア・ローマ古典の様々な問題を考える意欲と、日本語および英語の論文を読む能力と努力が必要である。古典語の原典を読みこなす努力と能力も必要。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 平常点(5割)と、レポート(5割).各テーマにおける問題点をどれだけ的確に把握し議論することができるか、また、研究書をどれだけ読みこなしているかを見る。60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 西洋古典叢書(京都大学学術出版会)の全体から、またLoeb Classical Library(Harvard UP)の全体から、適宜該当する古典テクストを読む。古典テクストはできる限り原典に当たらねばならない。 |
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参考書 Reference Book | | P.Murray et al., (2004)、 D.Ogden, (2002)、 C.Calame, (1999) など。 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 全員毎回かならず、じゅうぶんに時間をかけて、与えられた問題を考えまた課題文献を読んできて授業に臨む。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | |
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備考 Others | | 隔週開講 ●西洋古典学以外の専門の院生が履修しようと思う場合は、必ず事前に吉武に相談してください。 |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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