授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 文学テクストの精緻な分析について学ぶ。語りの構造、語る主体の位置や振る舞い、テクストが書かれ読まれる場の力学、ジャンル、他のメディアとの関係など、作品によって焦点を絞るべきポイントは異なる。個々のテクストの固有性と時代性に向かいつつ、論者自身の立場に対する省察と判断を提示する態度を養う。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course deals with detailed analysis of literal works, while paying attention to the narrative structure, the position and performativity of narrator, the politics of the place where the work is read, the genre, the relations between the other media and the work. It also enhances the development of students’ self-reflective attitude to examine their own positions. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 大局的な状況をふまえて文学の機能と特殊性を明らかにするための知識と分析能力を得ることを目標とする。授業の形式は学生の発表とディスカッションを組み合わせて行い、口頭発表の技術を身につけるとともに、生産的な議論を構築していく姿勢を身につける。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 「1950年代と文学」をキーワードとして、理論的把握をした上で、テキストを分析する。 第1回 ガイダンス 第2回〜第13回 「1950年代と文学」の観点より文学研究を行うのに適したテキストを、検証する。 第14回・第15回 まとめ 上記の検証をふり返る。 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 条件はとくにない。予習を必ずすること。議論に積極的に参加することが望まれる。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 参加度(発表を含む)40%、期末レポート60%。 60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 課題となった文献に関連する資料を広く渉猟することが望まれる。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | |
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備考 Others | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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