授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | ルネサンスから近代までの歴史画の歴史を、とりわけアリストテレス『詩学』との関連からたどることを通じて、西洋人文主義絵画の理論と作品についての理解を深める。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | To deepen understanding of the theory and work of Western humanist painting through tracing the history of history painting from the Renaissance to the modern period. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 個々の歴史画の制作にあたって、とりわけ「あわれみとおそれ」を引き起こす出来事の再現に当たって、典拠のプロット化と感情表現の調整等がいかになされているかについて、自らの言葉で説明できるようになる。 |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 歴史画の歴史
1 イントロダクション 2 アルベルティの『絵画論』 3 盛期ルネサンスとエネルジア 4 ラファエッロと『詩学』 5 ティツィアーノと悲劇 6 プッサンの歴史画① 7 ベラスケスの歴史画 8 プッサンの歴史画② 9 カラヴァッジョとレンブラント 10 美術アカデミーと歴史画 11 フラゴナール 12 ジャック=ルイ・ダヴィッド 13 アングル 14 ドラクロワ、ピカソ 15 まとめ |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 50%:毎回の理解度と積極的な受講態度をリアクションペーパー等から評価 50%:理解度確認テスト |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | 小佐野重利, 小池寿子, 三浦篤 編集委員. 西洋美術の歴史 6, 中央公論新社, 2016.11. 978-4-12-403596-4. 高階秀爾 監修. 西洋絵画の歴史 2, 小学館, 2016.2, (小学館101ビジュアル新書 ; V027. Art ; 11). 978-4-09-823027-3. レンスラー・W. リー 著ほか. 詩は絵のごとく/絵は詩のごとく : 人文主義絵画理論, アートワークス, 2021.10. 978-4-903423-00-5. アリストテレース [著]ほか. 詩学 詩論, 岩波書店, 1997.1, (岩波文庫). 4-00-336049-4. 望月典子 著. タブローの「物語」 : フランス近世絵画史入門, 慶應義塾大学三田哲学会, 2020.10, (慶應義塾大学三田哲学会叢書). 978-4-7664-2709-7. 栗田秀法 著. プッサンにおける語りと寓意, 三元社, 2014.2. 978-4-88303-353-9. 鈴木杜幾子 著. 画家ダヴィッド : 革命の表現者から皇帝の首席画家へ, 晶文社, 1991.7. 4- 木村三郎 監修. 新古典主義美術の系譜, 中央公論美術出版, 2020.11. 978-4-8055-0884-8. Thomas Puttfarken. Titian & tragic painting : Aristotle's poetics and the rise of the modern artist, Yale University Press, c2005. 0300110006. Emmanuelle Hénin. Ut pictura theatrum : théâtre et peinture de la Renaissance italienne au classicisme français, Droz, 2003. 260000825X. Historienmalerei, 1996. 3-496-01138-6. |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 予習:百科事典等の関連項目に目を通しておくこと。 復習:授業で取り上げた作家、作品についてインターネット等で関連作品を探し、理解を深めること。 |
|
|
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | |
|
備考 Others | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|