授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 本セミナーは、現代日本における国家行政組織の変容と民主主義の危機の様相を念頭に置きつつ教育行政学研究・教育法学研究に関わる最新の理論的成果を集団的に検討することを通じ、あらためて公教育と教育行政の基本原理について考察することを目的としている。そのために、国内外の研究書籍・研究論文を講読しすることを基本としつつ、国内法・国際法あるいは判例等も検討の対象の材料とする。検討文献は、最新のものを中心としつつも基本原理を探究するために古典的なものも含まれる。
2024年度は、戦後日本の教育行政学の研究蓄積をふまえた今日的課題への理論的応答を試みることを目的に、次の課題を設定する。
①国民の教育権論の発生ならびにその展開過程に関する研究(宗像誠也、持田栄一、五十嵐顕、堀尾輝久、鈴木英一、兼子仁らの文献検討)
②国民の教育権論の継承・発展と教育福祉学研究の構想(城戸幡太郎、小川利夫、佐々木亨、中嶋哲彦、辻浩らの文献検討)
③日本型企業社会の構造分析ならびに福祉国家型教育行財政制度構想(小熊英二『日本社会のしくみ-雇用・教育・福祉の歴史社会学-』講談社現代新書、2019) |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The purpose of this seminar is to collectively examine the latest theoretical achievements in educational administration and educational law research, keeping in mind the transformation of state administrative organizations and the crisis of democracy in contemporary Japan, and to consider the basic principles of public education and educational administration once again. For this purpose, we will read books and research papers from Japan and abroad, while also considering domestic and international law and judicial precedents. Naturally, the literature to be reviewed will be mainly the latest, but will also include classic works in order to explore the basic principles.
In FY2024, the following issues will be set for the purpose of attempting a theoretical response to today's issues based on the accumulation of research on educational administration in postwar Japan.
(1) Research on the emergence of the people's right to education and its development process
(2) Succession and development of the theory of the people's right to education and the conception of educational welfare studies
(3) Structural analysis of Japanese-style corporate society and the concept of a welfare state-type educational administrative and financial system |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 公教育と教育行政の基本原理について知る。教育行政学・教育法学の研究方法を学ぶ。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Students understand the basic principle of public education and educational administration and learn about research method of educational administration and law study. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1 研究の目的と課題の設定
2~14 文献及び論文の検討と討論(主な検討文献は下記の通り)
①国民の教育権論の発生ならびにその展開過程に関する研究(宗像誠也、持田栄一、五十嵐顕、堀尾輝久、鈴木英一、兼子仁らの文献検討)
②国民の教育権論の継承・発展と教育福祉学研究の構想(城戸幡太郎、小川利夫、佐々木亨、中嶋哲彦、辻浩らの文献検討)
③日本型企業社会の構造分析ならびに福祉国家型教育行財政制度構想(小熊英二『日本社会のしくみ-雇用・教育・福祉の歴史社会学-』講談社現代新書、2019)
15 成果の検討(全体) |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 春学期に開講する「教育行政学研究Ⅰ」とあわせて通年で受講することが望ましい。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業への参加状況(60%)と報告レポート(40%)。
総点60点以上で合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 小熊英二『日本社会のしくみ-雇用・教育・福祉の歴史社会学-』講談社現代新書、2019
その他の文献は追って指示する。 |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 毎週検討を行う文献についてはあらかじめ熟読の上、関連する文献についても理解を深めておくこと。 |
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注意事項 Notice for Students | | 履修取り下げは、研究科が定める取り下げルールにより処理する。 |
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他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | ハイブリットで開催する。個別の事情に即して対面かリモートでの参加を選択する。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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