学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
教・博前
時間割コード
Registration Code
2210410
科目名 【日本語】
Course Title
教育経営学研究Ⅳ
科目名 【英語】
Course Title
Seminar on Educational Management Ⅳ
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
担当教員 【日本語】
Instructor
南部 初世 ○
担当教員 【英語】
Instructor
NAMBU Hatsuyo ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋 火曜日 6時限
Fall Tue 6
対象学年
Year
1年
1
コース・専攻等
Subject
教育科学専攻
必修・選択
Required / Selected
選択


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
 本研究は、「教育経営システムの構造変容に関する総合的研究:社会総掛かりでの教育の実現に向けて」(2020-23年度基盤研究(B))及び「人口減少社会における新たな高等学校像―地方創生の基盤としての人材育成―」(2020-22年度挑戦的研究(萌芽))の2つの研究プロジェクトを進めるにあたり必要となる基礎的な学習を行うことを目的としている。前者は、「社会総掛かりでの教育の実現」が求められる今日、政策形成・実施過程、学校経営実態、学校教育の原理・歴史、教育領域と福祉領域の人材育成システムを分析することにより、教育経営システムの構造がどのように変容しつつあるのかについて明らかにすることを目的としており、後者は、人口減少社会における新たな高等学校像を提示することを目的としている。
 秋学期の前半は、引き続き研究方法論について、具体的な事例に即して検討を行い、自らの研究方法論について考察する。後半は、2つの研究プロジェクトのまとめを行う。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
 The purpose of this course is to provide basic learning necessary for advancing 2 Research Projects, 1. 2020-23 Grant-in-Aid for Scientific Research(B):Comprehensive research on structural transformation of educational management system, and 2. 2020-22 Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory): A new image of high school in a society with a decreasing population. The former aims to clarify how the structure of the education management system is changing in today's world where " Society as a whole is involved in education" is required, and the latter aims to present a new image of high school in a population reduction society.
 In the first half of the fall semester, research methodology will continue to be examined in the context of specific case studies and students will reflect on their own research methodology. In the second half of the semester, two research projects will be summarised.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
1 自らの研究テーマに適した方法論を選び取ることができる。
2 研究課題の構造を理解でき、そのための研究対象・方法について考えることができる。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
At the end of the course, participants are expected to
(1) select the methodology suitable for your research theme
(2) understand the structure of research subjects and think about research subjects and methods for that purpose.
授業の内容や構成
Course Content / Plan
1 オリエンテーション
2 教育(経営)学領域における「実践知」分析(1)
3 教育(経営)学領域における「実践知」分析(2)
4 教育(経営)学領域における「実践知」分析(3)
5 研究課題・対象・方法の検討(1)
6 研究課題・対象・方法の検討(2)
7 研究課題・対象・方法の検討(3)
8 【番外編】日本育制度学会2024年度大会課題別セッション報告検討
9 研究プロジェクトⅡの研究枠組み
10 研究プロジェクトⅡの成果と課題(1)
11 研究プロジェクトⅡの成果と課題(2)
12 【番外編】日本教育行政学会/関西教育行政学会2024年度大会内容検討
13 研究プロジェクトⅠの研究枠組み
14 研究プロジェクトⅠの成果と課題(1)
15 研究プロジェクトⅠの成果と課題(2)
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
履修条件:教育経営学または近接領域の概論を履修済みであること。
関連する科目:教育経営学研究Ⅲ(春学期火曜6時限:南部担当)
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
評価の方法:授業への参加状況(50%)と各自の報告内容(50%)を総合的に評価する。
評価の基準:総点60点以上を合格とする。
GPAの運用にあたっては「教育学部における『履修取り下げ』制度の運用ルール」に従う。
教科書・テキスト
Textbook
配布資料を用いる。
参考書
Reference Book
第1回授業時に主要参考文献一覧を配布するとともに、適宜紹介する。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
参加者は、次回の検討文献について事前に読み、疑問点等を整理しておく。報告者は、準備を行う。
注意事項
Notice for Students
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否
Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance
不可
授業開講形態等
Lecture format, etc.
遠隔授業(同時双方向型)
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)