学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
教・博前
時間割コード
Registration Code
2211300
科目名 【日本語】
Course Title
カリキュラム論Ⅰ
科目名 【英語】
Course Title
Curriculum StudiesⅠ
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
担当教員 【日本語】
Instructor
渡邉 雅子 ○
担当教員 【英語】
Instructor
WATANABE Masako ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春 金曜日 3時限
Spring Fri 3
対象学年
Year
1年
1
コース・専攻等
Subject
必修・選択
Required / Selected


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
本授業では、世界のカリキュラム学研究の動向を把握するとともに、各国の社会・政治・経済・歴史状況とカリキュラムの関係を考察し、履修者の研究テーマや興味ある教育事象に活用できるようになることを目的とする。
 具体的には、カリキュラム学および知識社会学で重要な著書または論文の精読と討論により、これら二つの領域の主な理論、概念、方法論の理解を深める。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
This seminar aims at understanding the trend of current curriculum research. Students are required to understand the relationship between curriculum and its social, political, economic and historical backgrounds, and apply curriculum theories and methodological approaches acquired in this seminar to their research topic or educational phenomena.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
履修者は、カリキュラム研究の動向を把握することができる。特に、各国社会・政治・経済・歴史状況とカリキュラムの関係を理解する。そして履修者の興味ある教育事象やテーマにセミナーの学習内容を応用することができる。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
授業の内容や構成
Course Content / Plan
1. 開講:セミナーの狙いと取り上げる著書の概要説明
2回目から15回目までは、履修者により担当を決め、レジュメ、疑問点、討論の論点を作成し、毎回の該当箇所の討論を行う。
全体の発表が終わった後、総括討論を行い、最終レポートの内容の発表会を行う。
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
TACTが使用できること。状況によっては、zoomで授業を行うためその環境が保持できること。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
教科書の分担発表(70%)と討論参加(30%)により評価する。成績評価は、大学が定めた成績評定基準にそって行う。履修取り下げ制度を採用する。各項目の評価でC-とC以上の評価で単位を授与する。
教科書・テキスト
Textbook
セミナーで取り上げる著書については、TACTの「お知らせ」と「リソース」にシラバスを挙げるので、シラバスを確認のこと。
参考書
Reference Book
授業時に指示する。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
分担発表の準備および教科書を読み討論への準備を行う。該当箇所に関連し必要となる知識を調べ、発表時に共有する。
注意事項
Notice for Students
TACT講義サイトの「お知らせ」または「リソース」欄にある新シラバスを併せて参照すること。
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否
Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance
GSIDの学生
授業開講形態等
Lecture format, etc.
オンラインで実施する。
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)