学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
教・博前
時間割コード
Registration Code
2220150
科目名 【日本語】
Course Title
学習心理学研究Ⅱ
科目名 【英語】
Course Title
Seminar on Psychology of LearningⅡ
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
担当教員 【日本語】
Instructor
犬塚 美輪 ○
担当教員 【英語】
Instructor
INUZUKA Miwa ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春集中 その他 その他
Intensive(Spring) Other Other
対象学年
Year
1年
1
コース・専攻等
Subject
心理発達科学専攻
必修・選択
Required / Selected


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
心理学における文章理解の研究知見を中心に,言語の理解について学ぶ。理解プロセスや知識獲得に関する基礎的知識を得るとともに,教育場面における実践や児童生徒のつまずきについて考察する。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
This course covers language comprehension, focusing on research findings on text comprehension in psychology. In addition to acquiring basic knowledge about the comprehension process and knowledge acquisition, the course will also discuss practices in educational contexts and students' difficulties in learning.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
1.文章理解の心理学について学び,以下の点について説明できるようになること
  ・文章理解のボトムアッププロセスとそれぞれの段階での躓き
  ・文章理解を促進・阻害する文章の要因
  ・読み手のスキルの発達とその支援
2.学んだ用語を用いて,教育上の課題や児童生徒の躓きについて説明・考察できること
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
授業の内容や構成
Course Content / Plan
1.文章理解の基礎プロセス
(1)音韻変換と読み書きの障害
(2)単語の意味へのアクセスと文理解
(3)研究論文の紹介

2.談話の理解
(1)文章の全体像の把握
(2)談話理解のモデル
(3)研究論文の紹介

3.文章と読み手の要因
(1)文章構造の影響
(2)読解方略
(3)研究論文の紹介

4.文章理解と教育
(1)さまざまな読解力テスト・調査
(2)読むことの教育・指導
(3)研究論文の紹介

5. 理解「以外」の視点
(1)読むことと情動
(2)批判的思考と読解
(3)総括・最終課題
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
特になし
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
授業への参加・発言(疑問点や興味を持った点,前回の授業で分からなかった点の紹介も含む)50%
最終課題レポートの評価50%
教科書・テキスト
Textbook
特に指定しない
参考書
Reference Book
授業中に紹介する
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
配布する資料にあらかじめ目を通し,疑問点や興味をひかれた点をマークしておくこと
授業内容で疑問が残ったところやよく理解できなかった点について調べておくこと
注意事項
Notice for Students
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否
Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance
授業開講形態等
Lecture format, etc.
対面を基本とし,必要に応じてZoomを用いた遠隔を取り入れる。
講義形式を中心に実施するが,受講生同士によるディスカッションを一部取り入れる。
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)