授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 本演習では、行政法に関する最高裁判例を毎回1つ取り上げ、担当者による報告および受講者による議論を行うことで、行政法に関する知識を定着させ、理解を深めることを目的とする。学期末には、各受講者が報告した判例につき、期末レポートとして、判例評釈を執筆することで、修士論文や博士論文を書くために必要なスキルを磨くことをも目的としている。
本演習は、学部演習と同時開講で実施される。学部演習ではおおむね前期は行政作用法を、後期は行政救済法を扱うことを予定しているが、本演習の受講者については、受講者の関心や研究テーマも踏まえて、報告のテーマを決定することとする。なお、受講者の人数によっては、修士論文又は博士論文に関する報告を課すこともある。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The purpose of this seminar is to help students acquire an understanding of japanese administrative law through analyzing and discussing a judicial precedent of Supreme Court in detail. In this seminar, each students will write a report at the end of this semester with the aim of improving their writing skills which is necessary for writing a master's thesis or dissertation. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | (1) 判例を詳細に検討することで、行政法に関する理解を深めること。
(2) 判決文が抵抗なく読めるようになること。
(3) 法学の論文を執筆するにあたって必須のスキルを身につけること。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 【第1回】オリエンテーション
内容:受講者の自己紹介を行ったのち、今学期の授業の方針を相談・決定する。
【第2・3回】行政法の全体像についての講義
内容:判例の検討に入るにあたり、主に初学者である学部生を対象として、行政法の全体像に関する簡単な講義を行う。また、各受講者の取り上げる判例および担当回をおおよそ決定する。
【第4回~】判例報告と議論
内容:各受講者の選択した判例について、報告担当者による報告を行い、当該判例について受講者全員で議論を行う。
※なお、受講者数や授業の進捗等の事情によっては、受講者と協議のうえ、判例報告以外の課題(例えば、各受講者の研究報告)に取り組むこともある。
【第15回】レポート課題に関する相談
内容:レポートを執筆するにあたって、理解しておくべき基本的な事項を再確認する。その後、個別にレポートに関する相談の機会を設ける。 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 行政法関連科目(行政法Ⅰ~Ⅲおよび地方自治法)を履修済みであることが望ましい。 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 【成績評価の方法】
平常点(30%)、報告の内容(30%)、期末レポート(40%)により評価する。
「平常点」については、議論への参加状況と発言内容を総合的に評価するものとする。おおよそ毎回発言した者に満点を与えるものと想定している。
「報告の内容」及び「期末レポート」については、テーマについての調査(及び準備)状況並びに理解度、口頭発表の内容、レジュメやレポートの内容を総合的に評価するものとする。詳細な評価点については、授業中に伝える。
【成績評価の基準】
総点の60点以上を合格とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | 特に指定しないが、六法(種類は問わないが最新版のもの)を持参すること。 |
|
|
参考書 Reference Book | | 斎藤誠・山本隆司編『行政判例百選Ⅰ・Ⅱ〔第8版〕』(有斐閣、2022年) |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 報告者は、自身の報告回までに、選択した判例の判決文およびその下級審の判決文を読み、また適宜参考文献等を調査したうえで、報告レジュメとしてまとめてくる必要がある。
報告者以外の受講者は、必要最低限の学習として、指定された参考文献を読んでくることが求められる。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | 講義の進め方等の具体的なことは、適宜受講者の意見を聴いたうえで決定することとしたい。 |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|