授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 人工生命の研究分野は,生命性の生み出す創発現象に対する注目を共有しながら,生命から心,社会,言語へと拡張し続けている。本講義では,そのように拡張する研究領域の広がりを追うことにより,様々な複雑系に内在する普遍的特質の理解を深める。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The research field of artificial life continues to expand from life to mind, society, and language, while sharing the focus on emergent phenomena produced by vitality. In this lecture, we will deepen the understanding of the universal characteristics inherent in various complex systems by following the expansion of this research field. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 生命の有する創発性への理解を他の複雑系でも自在に応用できるようになることを到達目標とする。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | This lecture aims students acquire an understanding of universal properties inherent in various complex systems by following the growth of Artificial Life. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 生命性を生み出すプロセスである創発,学習,進化の基礎理論を踏まえた上で,自然,人間,社会に内在する創発性を対象とした群知能,ネットワーク,協力,言語などの各テーマの研究に関して,論文を適宜参照しながら,研究者の問題意識の変遷と研究成果を理解する。
最後に,受講生が人工生命に関わる様々なソフトウェアを分担して紹介し合って実践的な理解も深める。
毎回の授業の冒頭で,前回の理解度をチェックするので,時間外の準備が重要となる。
〔計画〕
1. イントロダクション
2. 複雑ネットワーク理論
3. 進化と学習の相互作用
4. 協力の進化モデル
5. 心の理論の進化モデル
6. 言語の進化モデル
7. 受講生によるプレゼンテーション1
8. 受講生によるプレゼンテーション2 | Artificial Life is an interdisciplinary science that synthesizes and investigates "life-like" systems, and is a major field of complex systems science. This lecture helps students acquire a synthetic understanding of life by following the line of important studies in Artificial Life. |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 総合レポート80%,プレゼンテーション20%で評価し,合計100点満点で60点以上を合格とする。レポートでは、本講義で示した概念の基本的理解を合格の基準とする。 | |
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教科書・参考書 Textbook/Reference book | | 有田隆也「生物から生命へ」(筑摩書房)及び適宜,配布する論文。 | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | プレゼンテーションの準備,及び,最終回に出題する総合レポート | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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