授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 創薬ターゲットの60%以上は膜タンパク質であるが、未だにその立体構造情報を得ることが難しい。膜タンパク質の立体構造解析の現状について紹介する。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | More than 60% of drug discovery targets are membrane proteins, but it is still difficult to obtain their 3D structural information. The current status of 3D structural analysis of membrane proteins will be presented. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | 創薬関連タンパク質の構造解析と構造を基づいた創薬の現状を理解することが目的である。また、蛋白質構造表示ブログラムPymolの使い方を学び、実際に学術論文に使用できるグレードのタンパク質構造図を作成できることを到達目標とする。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The objective of this course is to understand the current status of structural analysis of drug discovery-related proteins and structure-based drug discovery. The goal is to learn how to use Pymol, a protein structure display program, and to be able to create a protein structure diagram of a grade that can actually be used in an academic paper. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 第1回:自己紹介、研究室紹介
第2回:蛋白質とは
第3回:構造解析とは
第4回:創薬とは1
第5回:創薬とは2
第6回:創薬とは3
第7回:創薬ターゲットの発現精製方法について
第8回:創薬ターゲットに対する構造認識抗体作製について
第9回:創薬ターゲットのX線結晶構造解析について
第10回:創薬ターゲットのクライオ電子顕微鏡解析について
第11回:蛋白質の構造データベースPDBについて
第12回:PDBファイルの書き換えについて
第13回:立体構造表示ブログラムPymolの使い方について1
第14回:立体構造表示ブログラムPymolの使い方について2
第15回:レポートの書き方について1
第16回 レポートの書き方について2 |
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履修条件 Course Prerequisites | | |
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関連する科目 Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 指定した蛋白質構造解析論文を翻訳する。
その際、蛋白質構造の図は実際にPymolを使って各自が
作成する。図の作成技術を重視して採点を行う。
提出期限は1ヶ月間を予定している。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業内容についてインターネットで探索し、周辺知識を取得する |
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注意事項 Notice for Students | | |
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他学科聴講の可否 Propriety of Other department student's attendance | | |
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他学科聴講の条件 Conditions of Other department student's attendance | | |
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レベル Level | | |
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キーワード Keyword | | membrane protein, X-ray crystallography, cryo-electron microscopy, drug design |
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履修の際のアドバイス Advice | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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