授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | ナノ材料工学を基軸に、物理と化学の両視点から全固体二次電池、固体イオニクスに関する実験・計測・理論計算シミュレーションを行う。研究の背景とバックグラウンドを理解し、それを元に課題を明確にし、その課題を克服するための実験計画の立て方、科学的思考力と洞察力、そこから得られた成果を口頭でわかりやすくプレゼンする技術を身につける。これにより、当該分野に関する高度な知識とそれを理解する技能をみにつけ、主体的な創造性を養い、異分野に立ち向かう探究心を涵養することを目的とする。
この講義を習得することにより、以下のことができるうようになることを目標とする。 1.研究領域の背景を理解し、それらを分類する力が身につく。 2.分類をもとに研究領域の課題を把握し、学術的な知見をもとにその課題を解決する指針を立案する力が身につく。 3.自ら研究計画をたて、成果をノートにまとめ、研究に関連する基礎的知識が身につく。 4.研究成果のプレゼン力と、研究成果を論理的に説明し議論する力が身につく。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Based on nanomaterials engineering, students conduct experiments, measurements, theoretical calculations and simulations on all-solid-state secondary batteries and solid-state ionics from physical and chemical aspects. Students lean to understand the background and background of the research, clarify the issues based on them, and verbally understand how to plan experiments to overcome the issues, scientific thinking and insight, and the results obtained from them Acquire skills to make presentation easy. The aim is to find advanced knowledge in the field and skills to understand it, foster independent creativity, and foster a quest to face different fields.
Aims of this class By learning this lecture, students will be able to: 1. Understand the background of research areas and acquire the ability to classify them. 2. Gain the ability to grasp issues in a research area based on classifications and draft guidelines for solving the issues based on academic knowledge. 3. Make their own research plans, summarize their findings in notebooks, and acquire basic knowledge related to research. 4. Present research results and explain and discuss the results logically |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | ナノ材料工学を基軸に、物理と化学の両視点から全固体二次電池、固体イオニクスに関する実験・計測・理論計算シミュレーションを行う。研究の背景とバックグラウンドを理解し、それを元に課題を明確にし、その課題を克服するための実験計画の立て方、科学的思考力と洞察力、そこから得られた成果を口頭でわかりやすくプレゼンする技術を身につける。これにより、当該分野に関する高度な知識とそれを理解する技能をみにつけ、主体的な創造性を養い、異分野に立ち向かう探究心を涵養することを目的とする。
この講義を習得することにより、以下のことができるうようになることを目標とする。 1.研究領域の背景を理解し、それらを分類する力が身につく。 2.分類をもとに研究領域の課題を把握し、学術的な知見をもとにその課題を解決する指針を立案する力が身につく。 3.自ら研究計画をたて、成果をノートにまとめ、研究に関連する基礎的知識が身につく。 4.研究成果のプレゼン力と、研究成果を論理的に説明し議論する力が身につく。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Based on nanomaterials engineering, students conduct experiments, measurements, theoretical calculations and simulations on all-solid-state secondary batteries and solid-state ionics from physical and chemical aspects. Students lean to understand the background and background of the research, clarify the issues based on them, and verbally understand how to plan experiments to overcome the issues, scientific thinking and insight, and the results obtained from them Acquire skills to make presentation easy. The aim is to find advanced knowledge in the field and skills to understand it, foster independent creativity, and foster a quest to face different fields.
Aims of this class By learning this lecture, students will be able to: 1. Understand the background of research areas and acquire the ability to classify them. 2. Gain the ability to grasp issues in a research area based on classifications and draft guidelines for solving the issues based on academic knowledge. 3. Make their own research plans, summarize their findings in notebooks, and acquire basic knowledge related to research. 4. Present research results and explain and discuss the results logically |
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バックグラウンドとなる科目【日本語】 Prerequisite Subjects | | |
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バックグラウンドとなる科目【英語】 Prerequisite Subjects | | |
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授業の内容【日本語】 Course Content | | 授業内容 1.全固体二次電池の現状と課題 2.固体イオニクスに関する実験・計測・計算シミュレーションとは? 3.実験計画の立案 4.実験成果のまとめ方 5.実験成果の論理的考察 6.実験成果の発表と質疑
毎回の発表前に、自ら発表内容に関する自問自答を行い、参考書なども参考にして Q and A 集を作成すること。また、発表内容に関する研究動向については、セミナー講義を活用すること。研究発表の際には多くの質問を受けると思われるが、十分に理解できない部分、回答できなかった部分については復習をし、わからない部分については教員にも積極的に相談すること。 |
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授業の内容【英語】 Course Content | | |
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成績評価の方法と基準【日本語】 Course Evaluation Method and Criteria | | 実験及び演習での発表内容(30%) 実験及び演習の理解度(30%) 実験成果発表会での質問・貢献度(40%)
で評価する。それぞれについてC- 評定以上を合格要件とする。 研究の背景とバックグラウンドを理解し、それを元に課題を明確にし、その課題を克服するための実験計画の立て方、科学的思考力と洞察力、そこから得られた成果を口頭でわかりやすくプレゼンする技術を身につければ合格とする。 また、実験成果発表会への出席率が8割未満の場合には単位認定しない。 |
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成績評価の方法と基準【英語】 Course Evaluation Method and Criteria | | |
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履修条件・注意事項【日本語】 Course Prerequisites / Notes | | 履修条件は要さない。
【新型コロナウイルス感染症対応に係る授業の実施方針】 本科目の実施方法については、本科目のNUCTを参照すること。 |
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履修条件・注意事項【英語】 Course Prerequisites / Notes | | |
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教科書【日本語】 Textbook | | |
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教科書【英語】 Textbook | | |
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参考書【日本語】 Reference Book | | 「固体中の拡散」H.メーラー著 "Solid State Electrochemistry" edited by P. Bruce
電気化学、界面イオニクスに関して更に進んだ内容を内容を理解したい学生には 電極化学 : 佐藤教男 電気化学インピーダンス : 城間純 などの書籍が有用である。 |
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参考書【英語】 Reference Book | | |
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授業時間外学習の指示【日本語】 Self-directed Learning Outside Course Hours | | |
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授業時間外学習の指示【英語】 Self-directed Learning Outside Course Hours | | |
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使用言語【英語】 Language used | | |
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使用言語【日本語】 Language used | | |
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授業開講形態等【日本語】 Lecture format, etc. | | |
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授業開講形態等【英語】 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置【日本語】 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置【英語】 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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