授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 環境調和型高温エネルギー変換技術の創成ならびに評価を行うために必用となる各種固体燃料の燃料物性の分析計測手法ならびに発熱量,理論空気量等の燃焼計算に関する演習を行う.:達成目標:1.元素分析,工業分析,灰組成分析法等を理解し実験することによってその分析手法を習得する.:2.燃焼計算の基礎を理解し,実際に燃焼条件を導出できる. |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Learn fundamental methods to analyze physicochemical properties, calorific values, stoichiometric air for various solid fuels utilized as sustainable energy resources. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | 環境調和型高温エネルギー変換技術の創成ならびに評価を行うために必用となる各種固体燃料の燃料物性の分析計測手法ならびに発熱量,理論空気量等の燃焼計算に関する演習を行う.:達成目標:1.元素分析,工業分析,灰組成分析法等を理解し実験することによってその分析手法を習得する.:2.燃焼計算の基礎を理解し,実際に燃焼条件を導出できる. |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Learn fundamental methods to analyze physicochemical properties, calorific values, stoichiometric air for various solid fuels utilized as sustainable energy resources. |
|
|
バックグラウンドとなる科目【日本語】 Prerequisite Subjects | | エネルギー変換工学,燃焼工学特論,高温エネルギー変換工学特論 |
|
|
バックグラウンドとなる科目【英語】 Prerequisite Subjects | | |
|
授業の内容【日本語】 Course Content | | 1.元素分析:2.工業分析:3.灰組成分析:4.燃焼計算 |
|
|
授業の内容【英語】 Course Content | | |
|
成績評価の方法と基準【日本語】 Course Evaluation Method and Criteria | | 実験レポート(50%)および演習レポート(50%)により目標達成度を評価する。100点満点で60点以上を合格とする。 |
|
|
成績評価の方法と基準【英語】 Course Evaluation Method and Criteria | | |
|
履修条件・注意事項【日本語】 Course Prerequisites / Notes | | |
|
履修条件・注意事項【英語】 Course Prerequisites / Notes | | ・No enrolling conditions ・The lectures are going to be carried out face to face. |
|
|
教科書【日本語】 Textbook | | |
|
教科書【英語】 Textbook | | |
|
参考書【日本語】 Reference Book | | 機械系 大学講義シリーズ 19 燃焼工学 大竹一友・藤原俊隆 コロナ社 |
|
|
参考書【英語】 Reference Book | | |
|
授業時間外学習の指示【日本語】 Self-directed Learning Outside Course Hours | | |
|
授業時間外学習の指示【英語】 Self-directed Learning Outside Course Hours | | |
|
使用言語【英語】 Language used | | |
|
使用言語【日本語】 Language used | | |
|
授業開講形態等【日本語】 Lecture format, etc. | | |
|
授業開講形態等【英語】 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置【日本語】 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置【英語】 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|