授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 地殻の岩石は,約40億年にわたって,火成作用・変成作用・風化堆積作用を通して変化してきた。名古屋大学で世界に先駆けて開発されたCHIME年代測定法及びその分析に用いられる電子プローブマイクロアナライザー(EPMA)について理解する.【DP2】 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The purpose of this course is to provide the theoretical background of CHIME dating and quantitative electron probe microanalysis. [DP2] |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 年代測定、電子プローブマイクロアナリシスの基本的な考え方について触れること。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | To come in to contact with basic ideas of geochronology and electron probe microanalysis, which is the key technique of the CHIME dating. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 対面を予定していますが、COVID-19の状況及び受講者数を考慮してTACT利用とする場合があります。
TACTを用いる場合、基本的に自学自習とし、課題に対してレポートを提出してもらいます。
自学自習の場合、質問せずに理解するのは困難です。どんなささいなことでも質問することが重要です。
(しょうもない質問というものはこの世に存在しないと思って安心してください。)
・放射性核種とその放射壊変及び年代測定
・CHIME年代測定の原理
・EPMAの原理
・EPMAの構造
・EPMAを用いたCHIME年代測定 | - Radio active decay and chronology
- Principle of CHIME dating
- Basics of quantitative electron probe microanalysis (EPMA)
- EPMA CHIME datin |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 受講態度を含めた出席状況及び自己評価により総合判断する。受講者は達成度を自己申告する。
評価基準:出席状況50%、自己評価50%とし、60%以上を合格とする。 | Course attendance including attitude (50%), and self-assessment (50%). Participants self-report their level of confidence achieveciment. More than or equal to 60% points are required to pass the evaluation. |
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教科書 Textbook | | 仮に開講までに適切なものが出版されれば指定する | I don't know any suitable textbook which you must buy. |
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参考書 Reference Book | | ・Faure, G. 著 Principles of Isotope Geology (2nd ed.) Wiley
・Reed, S.J.B. 著 Electrn Microprobe Analysis (2nd ed) Cambridge
・辻幸一・村松康司編著 X線分光法 講談社
疑問点や要望等がある場合は,授業中に発言すること | ・Faure, G. Principles of Isotope Geology (2nd ed.) Wiley
・Reed, S.J.B. Electrn Microprobe Analysis (2nd ed) Cambridge |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | TACTの場合、まずはスライドと極めて簡略化した説明だけを示します。それをもとに理解しようと努力し、わからないと感じたことをなんでも質問してください。 | In the case of TACT based, slides and very simple explanation will be shown. You are expected to try to understand them, and to ask question when you feel you don't understand. |
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注意事項 Notice for Students | | わからなかったり疑問をもったりしたときは、ためらうことなく質問すること。 | Don't hesitate to ask questions you have! There is no such thing as a dumb question! |
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授業言語 (資料) Language(s) for Materials | | 一部日本語 | Partially in Japanese |
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授業言語 (口頭) Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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英語の質問への対応 English Question | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | ※履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、TACTの授業サイトで案内します。 | * If there is a change in the class form,etc. after registration, we will guide you on the TACT class site. |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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