授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 階層現象は、社会的資源の不平等な配分から生じ、人間行動を理解・説明するうえで有力な手がかりになる。他方で、現代社会では階層構造そのものが大きく変化しつつあり、これを視野に入れなくてはとめまぐるしく変化する社会問題群を解読することはできない。本科目では、階級・階層構造と社会意識、集合行為、集団・ネットワーク形成などに着目しつつ、現代社会の階層構造について検討をおこない、社会学的発想力・応用力・総合力を高める。
【該当DP】DP1 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The goal of this course is to learn the notions and theories of social class, group/network formation and collective action in order to explain complex causal relationships between social structure, social consciousness and social action (S-C-A scheme).
【DP】DP1 |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 社会階層論の基本的な発想を、集合性との関係を視野に入れて理解できるようになることを目指す。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The students will be able to understand the basic idea of class theory in relation to 'collectivity'. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 経済のグローバル化と情報化が進むなかで、階層格差の増大や労働力の非正規化、移民労働力の流入など、先進社会の階層構造は変化し、集団形成のベクトルも変わりつつある。こうした変化は、人間の行動パターンを変え、社会的コンフリクトのありかた、マクロな社会構造にも影響をおよぼす。本年度は、先進社会の都市地域の比較を通して、グローバリゼーションのなかで、地域や都市の階層構造がどのように変化し、集合行為のあり方をどのように変えつつあるかを多面的に検討する。
参加者は、文献報告・個人研究報告もおこなう。文献の予習と、自身の報告に際しては長時間の自宅学習が必要となるため留意すること。 | It is becoming apparant that globalization process and its associated forms of economic change tend to widen the gap between the wealthy and poor, stimulating the growth of casual labour force or immigrant labour market in larger cities especially in advanced industrialized countries. The purpose of this course is to compare global city regions in these countries and to investigate the observed change in the class/stratification structure there. |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 学部専攻レベルの社会学概論ね社会調査関連科目を習得していることが履修の前提として必要になる。 | Students are required to have taken courses of basic sociology, social research method at undergraduate level. |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 出席や報告内容、議論への貢献、小テストなどの平常点とレポートによる。 | Through estmating each student's learning performance, attendance rate. |
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教科書 Textbook | | 授業の際にリストを提示する。 | Instruction is given if need be. |
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参考書 Reference Book | | 丹辺宣彦,2006,『社会階層と集団形成の変容』(東信堂),丹辺宣彦・中村麻理・山口博史編, 2020, 『変貌する豊田』(東信堂). | Nibe, N., 2006, Shakai kaisou to shudan-keisei no henyou (Social Stratification and Group Formation), Toshindo.
Nibe, N., M. Nakamura, H. Yamaguchi, 2020, Henbou-suru Toyota (Toyota City in Transition), Toshindo. |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 各回の授業で予習のため自宅での相応の準備、学習が必要となる。 | To prepare for the classes, a considerable amount of study at home is required. |
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注意事項 Notice for Students | | 学部専攻修了レベルの社会学・階層論文献の知識は必須。 | Basic knowledge of literature in sociology and class theory is required. |
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授業言語 (資料) Language(s) for Materials | | |
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授業言語 (口頭) Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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英語の質問への対応 English Question | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | A-1)対面授業科目(対面のみ)
※履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、TACTの授業サイトで案内します。 | Classes are given face-to-face or remotely(Zoom)
* If there is a change in the class form,etc. after registration, we will guide you on the TACT class site. |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 必要であれば対面またはオンライン上で追加指導をおこなう。 | Additional advice is given face to-face or remotely if required. |
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