授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 【授業の目的】「コンパクトシティ」はここ30年程、都市計画のキーワードとされている概念である。しかし、コンパクトシティとは何なのか、その可能性や限界に関して理論的に検討した研究は意外に少ない。本授業では、「コンパクトシティ」という考え方が浮上した社会背景や関連する社会理論、「コンパクトシティ」に関連する社会経済的イシュー、環境問題や資源管理との関係、政策の評価手法や履行過程に関するイシューに関する定評のある論稿を解読し、「コンパクトシティ」を(都市)社会学的にどう受容するかについて理解を深めることを目的とする。
(DP1)
【該当DP】DP1 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Objective
The aim of this class is to learn and discuss current theoretical issues concerning "compact city" from the viewpoint of urban sociology.
(DP1) |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 【到達目標】授業の終了時に「コンパクトシティ」の概念をめぐる理論的論点や国内外の代表的な実践事例(成果と課題)について説明することができるようになる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Goal
In the end of the course, participating students are expected to explain main theoretical topics and challenges in terms of the concept of "compact city". |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 授業は対面で実施する(全学344教室)。
【授業の構成】テキスト("The Compact City: A Sustainable Urban Form?")を講読し、「コンパクトシティ」に関する理論的論点や国内外の実践事例について討議する。
1 「コンパクトシティ」に関連する社会理論
「コンパクト」と「サステナブル」の関係に関する諸議論
2 「コンパクトシティ」に関連する社会経済的イシュー
階層格差、再開発、「生活の質」をめぐる諸問題
3 「コンパクトシティ」と環境・資源
資源消費、交通、アクセシビリティに関わる諸問題
4 「コンパクトシティ」の履行と評価手法
政策の履行過程や評価基準に関する諸問題
【授業時間外学習の指示】授業開始時までに所定の論文を必ず熟読し、論点を整理しておくこと
| Structure of the seminar:
Reputable articles involved in "The Compact City: A Sustainable Urban Form?". Participants are expected to report and discuss about the articles.
1. Theories concerning "Compact City"
2 Social and economic issues
3 Environment and resources
4. Implementation and evaluation
Students are requested to read every article in advance. |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 履修条件は要さない | Students can take this lesson without specific requirements |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | ・報告、ディスカッションへの貢献、期末レポートによって評価する。
・期末レポートは、災害研究の理論枠組を用いて具体的な災害事例を分析し、防災の課題を論じるものとする。
・ディスカッションへの「貢献」とは、テーマへの理解を深めるような問いや意見を発することを指す。
・報告25%、ディスカッションへの貢献25%、期末レポート50%で点数をつけ、100点満点で60点以上を合格とする。 | - Evaluation is based on presentation(25%), contribution to discussion(25%) and final report(50%). The score above or equal to 60 is required for credits.
- Theme of final report is to discuss challenges of disaster risk reduction based on the theoretical and empirical analysis of particular disaster.
- Contribution to discussion means making useful remarks on the issues. |
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教科書 Textbook | | Mike Jenkins, Elizabeth Burton and Katie Williams eds., The Compact City: A Sustainable Urban Form?, Chapman and Hall, 1996. | Mike Jenkins, Elizabeth Burton and Katie Williams eds., The Compact City: A Sustainable Urban Form?, Chapman and Hall, 1996. |
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参考書 Reference Book | | 授業中に適宜紹介する。 | Related books and articles will be introduced during the class. |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 指定された論文を読み、疑問点等を整理しておくこと。 | Students are expected to read designated articles in advance. |
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注意事項 Notice for Students | | |
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授業言語 (資料) Language(s) for Materials | | |
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授業言語 (口頭) Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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英語の質問への対応 English Question | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面
※履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、TACTの授業サイトで案内します。 | face-to-face class
* If there is a change in the class form,etc. after registration, we will guide you on the TACT class site. |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | ・教員への質問は、TACT 機能「メッセージ」により⾏うこと。 | Students can contact me by using "message" function of TACT. |
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