授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 1.医療を要する人とその家族のニーズや社会的背景を包括的に把握し,生涯にわたる健康生活の実現に向けて効果的な支援体制の形成と調整能力を養う。
2.高齢者だけでなく、がんなど病や障害と共に生きる人々やその家族の生活を見据えた医療と健康の意義および生活の場や人生の段階に応じた健康支援のための視点と能力を理解する。
3.医療を要する人とその家族の健康状態と健康課題について理解する。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The goals of this course are to:
1. Comprehensively understand the needs and social backgrounds of people requiring medical care as well as those of their families and develop the ability to form and coordinate effective support systems for the realization of a lifelong healthy existence.
2.Understand the significance of medical care and health not only for the elderly but also for people living with illnesses and disabilities such as cancer and their families, and the perspectives and abilities for health support according to the place and stage of life.
3. Understanding the health status and health challenges of people in need of medical care and their families |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | ・医療を要する人と家族の健康について,ライフサイクルと健康課題の視点から理解する。
・医療を要する人と家族の健康な生活を目指して専門職としての役割と連携の重要性について,理解する。
・医療を要する人と家族の身体・精神・環境(物理,人的,制度)の側面に対し,評価ができる。
・医療を要する人と家族の支援に必要な保健・医療・福祉サービスを検討できる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | At the end of this class, students will be able to:
・Understand the health of people in need of medical care as well as that of their families from the perspective of life cycle and health issues.
・Understand the importance of professional roles and collaboration for the healthy lives of people in need of medical care and those of their families.
・Evaluate the physical, mental, and environmental aspects of people in need of medical care and those of their families
・Consider the health, medical, and welfare services necessary to support people in need of medical care and those of their families. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1.THPコースの概要/グループ討議【それぞれの立場からみた各専門職の役割】
2.生涯をつうじた女性の健康
3.終末期の在宅療養
4.造血器悪性腫瘍の終末医療
5.高齢者を中心とした神経機能障害と健康生活
6.加齢や疾病に伴う骨格筋の変化〜筋萎縮の軽減を目指した基礎研究〜
7.高齢者を中心とした運動器障害と健康生活
8.司法精神医学の紹介 ―公的医療の視点に注目して―
9.高齢者を中心とした核医学検査
10.在宅療養者を介護している家族介護者への健康支援
11.高齢者におけるサルコペニアと低栄養
12.多職種協働における倫理
13.障害がある子どもの地域生活支援
14.精神科領域における多職種連携
15.全体討論 【多職種チームにおける専門性と協働】まとめ,課題 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 各講義への参加状況,第1回と第15回の討論への参加状況,最終レポートにより評価します。/You will be comprehensively assessed based on your presentations and discussions by the student. |
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教科書・テキスト Textbook | | 各講義の担当者が講義時に示します。Materials will be shown in the lecture. |
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参考書 Reference Book | | 各講義の担当者が講義時に示します。Materials will be shown in the lecture. |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 各講義時に示した参考文献を確認し,講義内容の理解に努めてください。 |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | |
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注意事項 Notice for Students | | 講義の日程に変更がある場合は,TACTを通してお知らせします。 |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | 自分の意見を積極的に述べてください。
自職種の専門性,他職種の専門性を意識して講義に参加してください。 |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面
授業形態に変更がある場合は,TACTで周知します。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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