授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 精神保健医療分野におけるエビデンスに基づいた対象理解に関わる理論、および精神的健康を目指した支援の方法を学ぶ。また、精神保健医療福祉分野の現状に基づき、課題を抽出する基盤となる知識を探求する。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This class aims to learn theories related to evidence-based understanding of subjects in the psychiatric and mental health care field and methods of support aimed at mental health. In addition, the course will explore the knowledge that serves as a foundation for identifying issues based on the current state of the mental health care welfare field. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 1) 精神保健医療福祉の現状と課題を明確にすることができる
2) こころの発達やパーソナリティの形成を理解するための基盤となる理論を探求する
3)リカバリーを目指した支援に関わるエビデンスを探求することができる |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The goals of this course are to be able to:
1) clarify the current status and issues in mental health and welfare
2) explore theories that provide a foundation for understanding mentaland personality development
3) explore evidence related to support aimed at recovery |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1. 精神保健看護の歴史的変遷
2. ストレス理論
3. 精神力動理論
4. パーソナリティ理論
5. 発達理論
6. 精神保健医療福祉における概念:リカバリー
7. 精神保健医療福祉における概念:ストレングスとその支援
8. 精神保健医療福祉における概念:レジリエンスとその支援
9. 精神保健医療福祉における概念:スティグマと権利擁護
10. 地域精神保健福祉:ひきこもりとその支援
11. 地域精神保健福祉:虐待による影響
12. 地域精神保健福祉:就労支援
13. 精神保健看護におけるアセスメント
14. 学生による課題設定
15. 学生による課題設定 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 高度実践看護開発学セミナー、高度実践看護開発学課題実習 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | プレゼンテーションとグループ討議より評価する。総合計60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | |
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注意事項 Notice for Students | | |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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