授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | リプロダクテイブヘルスおよびリプロダクテイブヘルス・ライツについて、歴史的変遷、倫理的課題、人権の視点から、現代の社会が有している生殖補助医療や出生前診断に係わる倫理的課題などについて、今後のケアの方向性を検討する。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The course will analyze the issues of reproductive health rights focus on the historical perspectives, ethical issues, and human rights, and will discuss the nursing care. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 1.リプロダクティブヘルス・ライツの背景や歴史的変遷を踏まえた上で、現在の健康課題の社会的背景からどのような位置づけにあるかを説明することができる。
2..リプロダクティブヘルス・ライツの概念枠組みや理論的基盤を用いて、現在の健康課題とケアの方向性を説明することできる。
3.生涯にわたる健康を長期的予防の視点から捉え、先行知見をもとに健康課題の解決に向けた助産ケアを 導き出すことができる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | 1.Be able to explain the reproductive health issues based on the social context, historical background.
2.Be able to explain reproductive health care by conceptual framework and theoretical foundations.
3.Be able to Identify the role of midwifery care about the reproductive health across the lifespan |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1. リプロダクティブヘルス/ライツの歴史的変遷、社会的な位置づけ
2. リプロダクティブヘルスの現状と課題-性感染症の現状と課題
3. リプロダクティブヘルスと倫理的課題-人工妊娠中絶
4. リプロダクティブヘルスと倫理的課題-生殖補助医療
5. リプロダクティブヘルスと倫理的課題-出生前診断の現状と課題 (認定遺伝カウンセラー森田真未氏)
6. リプロダクテイブヘルス・ライツと人権‐出生前診断におけるケア
7. リプロダクテイブヘルス・ライツと人権‐DV、障害を有する人の性と生殖
8. 全体討議、まとめ
1. Historical evolution and social positioning of reproductive health/rights
2. Reproductive health - sexually transmitted diseases
3. Reproductive health and ethical issues-abortion
4. Reproductive Health and Ethical Issues-assisted reproductive technology (ART)
5. Reproductive health and ethical issues-prenatal diagnosis
6. Reproductive health rights and human rights: sexual minorities
7. Reproductive Health Rights and Human Rights: Domestic Violence, inclusive care
8. Plenary discussion, summary |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 助産概論、母子援助論、地域母子保健、ウィメンズヘルス論 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | プレゼンテーション(30%)、課題提出物(40%)、コミットメント(30%)を総合評価する。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 最新の研究動向の分析、統計的データを用い、プレゼンテーションおよび討議によって授業をすすめる。 |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | プレゼンテーションをもとに討議形式で授業をすすめます。
現状を踏まえた討論となるように、第一線で活躍されている認定遺伝カウンセラーを招いて意見交換する予定です。 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | 活発な討議となるように、コミットメント頂きたいと思います。 |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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