授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 地域包括ケア開発看護学セミナーで明確にした自身の課題あるいは研究テーマに沿った研究計画を立て、フィールドワークを行い、体験を通して研究のプロセスを学ぶ。看護研究者の倫理的姿勢とは何かを学ぶ。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Learn the process of research through experience by developing a research plan based on one's own assignment or research theme and conducting fieldwork. Learn what is the ethical stance of the nursing researcher. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 研究テーマを探求するためのフィールドワークの手法を説明することができる。
倫理的なフィールドワークを行い、専門的・国際的視野から体験を考察することができる。
人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針について説明することができる。
看護研究における研究倫理について説明することができる。
看護研究者における倫理的姿勢について説明することができる。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 以下の内容についてプレゼンテーションとディスカッションから学ぶ。
研究テーマを探求するためのフィールドワークの計画立案
フィールドワークの実施・考察
研究倫理の根本問題
倫理というアプローチ
日本とアメリカの医学研究規制システム
研究倫理の起源
ベルモントレポートや理論モデル、人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針について
研究倫理に関する事例検討
研究者に必要な倫理的姿勢とは |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 履修条件は要さないが、地域包括ケア開発看護学特論Ⅱ、地域包括ケア開発看護学セミナー の受講が望ましい。 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | |
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | 田代志門(2011)研究倫理とは何か.勁草書房.
香川知晶(2001)生命倫理の成立.勁草書房
他、都度紹介する |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
|
授業の進め方 How to proceed with the class | | |
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
|
担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
|
使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|