授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | グローバル社会に求められる助産活動に対応するため、当該国の保健医療福祉、助産活動の課題を明らかにし、国際保健助産活動の探求に必要となる知見を得るための実習を行う。
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course aims that you clarify to get task for health care welfare and midwifery activities to obtain midwifery activities demanded by global society. Furthermore, you practice to get knowledge which you need your exploration of midwifery activities for global health. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 1.途上国の周産期医療と助産の現状を理解し、妊産婦と乳幼児の健康課題について考察できる。 2. 途上国の妊産婦や乳幼児のニーズをアセスメントし、必要な助産ケアを考察できる。 3.文化的背景を考慮した途上国においても応用できる助産ケアについて討論できる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | 1. You can discuss health issues for pregnant and lactating women, and their infants after understanding current reality of perinatal care and midwifery in developing countries.
2. You can discuss midwifery care after assessment of needs for pregnant and lactating women, and their infants in developing countries.
3. You can debate midwifery care which is applicable to various countries with different culture. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | フィリピン大学看護学専攻の支援を受けて行う。下記の内容ができるように計画していく予定である。
1.フィリピンの医療現場で働く助産師、看護師、医師から母子の健康支援に必要な医療について学ぶ。
2.フィリピンの産科施設でケアを受ける母子の健康状態を観察し、必要な助産ケアについて考察する。
3.フィリピンと日本の文化的背景が助産ケアに及ぼす影響と普遍的な助産ケアについてグループで話し合う。 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 国際母子保健Ⅰ、国際母子保健Ⅱを受講済みのこと
(関連する科目)
国際母子保健Ⅰ、国際母子保健Ⅱ |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 実習記録(50%)と実習参加態度(50%)にて総合的に評価する。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 我部山キヨ子編 地域母子保健・国際母子保健 医学書院 2024年 |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | 事前にフィリピンの医療事情、フィリピンの母子保健に関する健康課題などを学習し、臨地での実習の準備を行う。 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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