授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | メタファーとメトニミーに関する基本的な認知言語学的課題を理解する。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The goal of this course is to understand the basic cognitive-linguistic issues in the analysis of metaphor and metonymy. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 英語で書かれた専門文献を正確に理解する能力を養う。また、そこに書かれた分析手法を各自の研究に応用する可能性を探る。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 毎回、受講生ないし教員が認知言語学の概観論文を10〜20ページほど解説し、その内容および発展的課題について議論する。論文としては、The Cambridge Handbook of Cognitive Linguisticsの以下の章を予定している。
Ch. 23: Opening commentary: Conceptual mappings (Eve Sweetser) Ch. 24: Conceptual metaphor (Karen Sullivan) Ch. 25: Metonymy (Jeannette Littlemore) Ch. 28: Corpus linguistics and metaphor (Elena Semino) Ch. 29: Metaphor, simulation, and fictive motion (Teenie Matlock) Ch. 35: Computational approaches to metaphor: The case of MetaNet (Oana A. David) Ch. 38: Linguistic patterns of space and time vocabulary (Eve Sweetser & Alice Gaby) Ch. 39: Space-time mappings beyond language (Alice Gaby & Eve Sweetser) |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 教科書の解説および授業への貢献(30%)、期末レポート試験(70%)。 60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | Dancygier, Barbara. 2017. The Cambridge Handbook of Cognitive Linguistics. Cambridge: Cambridge University Press.(TACTで共有する) |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | あらかじめ論文を読んで疑問点・争点を挙げ、授業内での実践・議論に備える。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | |
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備考 Others | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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