授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | (多自由度システム情報論講座に所属するD1大学院生には、この科目の履修を強く推奨する。)
多自由度システムを記述・分析・理解・設計・制御できるようになることを目的として高度な知識と研究能力を修得する実践的セミナー。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | (Graduate students belonging to the many-body-system group in the D1 year are strongly recommended to take this course.)
This course deals with advanced concepts of many body-systems science. The students taking this course will explore unsolved problems and set research theme. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 本セミナーは,多自由度システムの振舞いを理論物理学の観点から捉え,理解・設計・制御するための新たな研究を行うために,力学系理論・非線形力学・熱力学・統計力学・量子力学・量子情報理論・数理論理学・圏論・確率論・統計学・数理生物学・ゲーム理論などに関する上級編のテキストや最新の論文を輪読して問題意識を高め,多自由度システムに関する未解明・未解決問題を発掘して博士論文の研究テーマを設定する能力を養うことを目的とする。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The aim of this course is to help students acquire advanced concepts of mathematics, physics and information theory to discover the problem of doctoral thesis in many-body-system science. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | これまでの研究レビューの成果を踏まえ,履修者が各自の研究計画を発表し,多自由度システム情報論上の意義,着想の新規性,方法論の独創性,社会的インパクトなど多様な観点から議論を行い,優れた多自由度システム研究とは何かを学ぶ。さらに,最新の研究を追試して,多自由度システムに関する未解明・未解決問題を発掘する。
〔計画〕
1. 履修者がこれから行う研究の計画を発表する。発表の準備に際しては,自分の研究計画を批判的に吟味し,研究背景,実験・調査などの方法論上の独創性,研究を遂行した際に見込まれる学術的・社会的インパクトなどが,専門の異なる履修者でも容易に理解できるような論理構成を工夫する。
2. 自分の発表に関する他の履修者との議論を通じて,生産的な学術コミュニケーションのあり方を学ぶ。
3. 他の履修者の発表の聴講と議論を通じて,限界・問題点の指摘と合わせて改善法を提案する批判的かつ建設的なアドバイスの方法を学ぶ。 | Students by turns introduce topics of many body systems depending on their sense of purpose. The students and instructors discuss the topics based on mathematics, physics and information theory.
1. Students present their idea on the doctoral thesis.
2. Students learn constructive science communications through discussions.
3. Students acquire broad academic knowledge of many-body systems. |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 議論50%,プレゼンテーション50%で評価し,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | Your overall grade in the class will be decided based on the following:
1. Discussion 50%
2. Presentation 50% |
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教科書・参考書 Textbook/Reference book | | 前提となる資料は担当教員と相談して調達する。毎回のセミナーでは,必要であれば履修者が発表資料を作成する。 | Reference materials are distributed in each lecture or at TACT by presenters or instructors. |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 文献調査,文献精読,およびプレゼンテーションの準備等。 | Research of references and preparation of presentation are required. |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 対面での実施が困難な場合は,オンラインミーティングツール等を用いて行う。 |
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