授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 優れた理学的思考能力や自由な発想力、自立した研究活動を展開する能力や、高度な専門業務に従事するために必要な能力とその基盤となる学識を身につけるため、本授業では、研究室スタッフとともに博士前期課程学生の発表指導を行い、自らも発表を行うことにより、独立した研究者になるためのスキルを身につける。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | In order to acquire excellent physical thinking ability, free-imagination ability, ability to develop independent research activities, ability necessary to engage in highly specialized work, this class provides a training field to acquire the skills to become an independent researcher by giving presentation guidance to master's students together with laboratory staff. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | 以下の項目を目標とする。 1.受講生は、研究室の主なテーマである「電気伝導」「磁性」「誘電性」「物質開発」の最先端の内容を理解することができる。 2.受講生は、自分が担当の回では、自らの研究成果を交えてメンバーに発表し、自分の考えを伝えることができる。 3.受講生はそれ以外の回では討論を通じて博士前期課程学生を指導し、ディベート技術を習得する。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The goals are listed below: 1. The student can understand advanced theories on transport, magnetism, dielectrics, materials developments. 2. The student can present their thoughts and ideas to others when she/he acts as a presenter. 3. The student can acquire debate skills when she/he acts as an audience through guiding master's students. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 第1回:スタッフによる最先端研究の紹介(1): 電気伝導 第2回:スタッフによる最先端研究の紹介(2): 磁性 第3回:スタッフによる最先端研究の紹介(3): 誘電性 第4回:スタッフによる最先端研究の紹介(4): 物質開発 第5回:博士課程学生による研究発表と討論 第6回:修士課程2年生による論文紹介と討論 電気伝導 第7回:修士課程2年生による論文紹介と討論 磁性 第8回:修士課程2年生による論文紹介と討論 誘電性 第9回:修士課程2年生による論文紹介と討論 物質開発 第10回:学外の招待講演者による最先端研究の紹介 第11回:修士課程1年生による基礎理論紹介と討論 電気伝導 第12回:修士課程1年生による基礎理論紹介と討論 磁性 第13回:修士課程1年生による基礎理論紹介と討論 誘電性 第14回:修士課程1年生による基礎理論紹介と討論 物質開発 第15回:機能性物質物性研究に関する論文紹介と研究発表のまとめ
Weakly seminar for transport, magnetism, dielectrics, new materials design |
|
|
履修条件 Course Prerequisites | | 毎回の討論には、博士論文のための研究活動と文献調査が必須である。他の講義や用事のない、平日の午前・午後を研究活動にあてる必要がある。
Literature surveys and research activities are mandatory. The research activity should be done for all the weekdays except other lectures or official business/events. |
|
|
関連する科目 Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 研究活動及びセミナーへの参加の度合いで判断する。
The student is evaluated by the degree of engagement to the research activity and the weekly seminar. |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | 教科書は指定しないが、必要に応じて指示する。
Not specified, but to be instructed, if necessary. |
|
|
参考書 Reference Book | | 適宜、指示する。
To be instructed, if necessary. |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 討論に必要な基礎知識とその実践を、平日の午前・午後の研究活動において行うこと |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
他学科聴講の可否 Propriety of Other department student's attendance | | |
|
他学科聴講の条件 Conditions of Other department student's attendance | | |
|
レベル Level | | |
|
キーワード Keyword | | |
|
履修の際のアドバイス Advice | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|