授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 固体化学セミナー2Bにつづき、高機能性低次元材料の創製、構造評価、さらに、その作製法や機能向上のための基礎的研究および、応用開発に関する実験技術及び基礎知識を修得する。具体的には、機能性低次元材料の合成や物性に関する文献を輪読し、基礎力および応用力を身につける。合わせて、当該分野の研究の進め方、まとめ方などについて修得するとともに、関連分野の研究動向についても理解を深めることを目的とする。加えて、プレゼンテーション能力の向上もねらう。 本講座の習得により、低次元材料の合成手法や解析方法の概念を習得し、最先端の研究を遂行することができる。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Following the Solid State Chemistry Seminar 2B, this lecture is based on seminar of low-dimensional functional material synthesis and their properties. Besides, presentation skill is also trained. You can learn fundamental concepts on synthesis and analysis ways of low-dimensional materials and perform state of the art nanomaterial researches. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | 固体化学セミナー2Bにつづき、高機能性低次元材料の創製、構造評価、さらに、その作製法や機能向上のための基礎的研究および、応用開発に関する実験技術及び基礎知識を修得する。具体的には、機能性低次元材料の合成や物性に関する文献を輪読し、基礎力および応用力を身につける。合わせて、当該分野の研究の進め方、まとめ方などについて修得するとともに、関連分野の研究動向についても理解を深めることを目的とする。加えて、プレゼンテーション能力の向上もねらう。 本講座の習得により、低次元材料の合成手法や解析方法の概念を習得し、最先端の研究を遂行することができる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Following the Solid State Chemistry Seminar 2B, this lecture is based on seminar of low-dimensional functional material synthesis and their properties. Besides, presentation skill is also trained. You can learn fundamental concepts on synthesis and analysis ways of low-dimensional materials and perform state of the art nanomaterial researches. |
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バックグラウンドとなる科目【日本語】 Prerequisite Subjects | | 電子顕微鏡学,結晶回折学、分光学,無機化学,環境化学,分析化学,無機反応化学、結晶物理学 固体化学セミナー2A, 2B |
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バックグラウンドとなる科目【英語】 Prerequisite Subjects | | Electron microscopy, Crystal diffractometry, Spectroscopy, Inorganic chemistry, Environmental chemistry, Analytical chemistry, Inorganic reaction chemistry, Crystal physics Seminars on Solid State Chemistry 2A, 2B |
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授業の内容【日本語】 Course Content | | 1.機能性材料の合成 2.機能性材料の物性 3.機能性材料の応用 を中心に、論文内容を議論する。積極的な討論をすることが強く望まれる。 論文などの参考文献の情報は、必要に応じて提示する。提示した論文に引用されている文献や引用している文献を読んで理解すること。 |
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授業の内容【英語】 Course Content | | 1. Synthesis of functional materials 2. Properties of functional materials 3. Applications of functional materials Discussion and debate are necessary. Reference information such as scientific paper will be given, when necessary. Cited papers and citing papers in suggested papers should be read and understood. |
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成績評価の方法と基準【日本語】 Course Evaluation Method and Criteria | | プレゼンテーション(50%)、参加態度(30%)およびレポート(20%)で評価し、機能性低次元材料の合成や物性に関する理解が60%以上で合格とする。 <2020年度以降入学者> A+: 100-95点, A: 94-80点, B: 79-70点, C: 69-65点, C‒: 64-60点, F: 59点以下 <2019年度以降入学者> S: 100-90点, A: 89-80点, B: 79-70点, C: 69-60点, F: 59点以下 |
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成績評価の方法と基準【英語】 Course Evaluation Method and Criteria | | Presentation (50%), attitude (30%) and reports (20%). Low-dimensional functional material synthesis and their properties should be understood properly. Credits will be awarded to those students who understand nanomaterials.
A+: 100-95, A: 94-80, B: 79-70, C: 69-65, C-: 64-60, F: 59-0.
S: 100-90, A: 89-80, B: 79-70, C: 69-60, F: 59-0. |
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履修条件・注意事項【日本語】 Course Prerequisites / Notes | | |
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履修条件・注意事項【英語】 Course Prerequisites / Notes | | |
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教科書【日本語】 Textbook | | |
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教科書【英語】 Textbook | | Seminar documents are distributed. |
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参考書【日本語】 Reference Book | | A. R. West: Solid State Chemistry and its Applications (2nd Edition), Wiley, 2014 そのほか、必要に応じて提示する。 |
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参考書【英語】 Reference Book | | A. R. West: Solid State Chemistry and its Applications (2nd Edition), Wiley, 2014 Reference information such as scientific paper will be given, when necessary. |
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授業時間外学習の指示【日本語】 Self-directed Learning Outside Course Hours | | |
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授業時間外学習の指示【英語】 Self-directed Learning Outside Course Hours | | |
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使用言語【英語】 Language used | | |
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使用言語【日本語】 Language used | | |
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授業開講形態等【日本語】 Lecture format, etc. | | |
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授業開講形態等【英語】 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置【日本語】 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置【英語】 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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