授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 有機材料やグラフェン・カーボンナノチューブ等のパイ電子材料・原子層材料やそれらを用いた新しい機能性素子を研究するために必要な教科書・文献を輪読・発表し,研究手法の基礎力と具体的なテーマへの応用力を身につけるとともに,関連分野の研究動向について理解を深めることを目的とする。 これらを通じて、課題発見と問題解決のための創造力・総合力を身につける。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Through seminars on recent papers or monographs of pi-electron materials, such as organic molecules, nano-carbon materials, and atomically thin materials, students learn attitudes against academic research; the basics for research techniques and application to specific problems. Through these activities, students acquire creativity and overall ability for solving specific problems. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | 有機材料やグラフェン・カーボンナノチューブ等のパイ電子材料・原子層材料やそれらを用いた新しい機能性素子を研究するために必要な教科書・文献を輪読・発表し,研究手法の基礎力と具体的なテーマへの応用力を身につけるとともに,関連分野の研究動向について理解を深めることを目的とする。 これらを通じて、課題発見と問題解決のための創造力・総合力を身につける。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Through seminars on recent papers or monographs of pi-electron materials, such as organic molecules, nano-carbon materials, and atomically thin materials, students learn attitudes against academic research; the basics for research techniques and application to specific problems. Through these activities, students acquire creativity and overall ability for solving specific problems. |
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バックグラウンドとなる科目【日本語】 Prerequisite Subjects | | 量子力学、熱統計力学、電磁気学、物性物理学、化学物理学 |
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バックグラウンドとなる科目【英語】 Prerequisite Subjects | | Quantum physics, statistic thermodynamics, electromagnetism, solid state physics, chemical physics |
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授業の内容【日本語】 Course Content | | 1.有機レーザー素子 2.電解質を用いた新しい機能性素子 3.原子層材料を用いたバレー物理の探索 4.導電性高分子及び低分子の電子スピン共鳴(ESR)による物性評価 5.有機固体の電気伝導と超伝導特性 毎回の授業前に、内容について予習準備をすること。 |
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授業の内容【英語】 Course Content | | 1. Organic laser devices 2. Ion-driven novel functional devices 3. Valleytronics based on atomically thin materials 4. Electron spin resonance study of structure and property of organic solids 5. Electrical conduction and superconductivity of organic solids. Preparation for each subject should be made beforehand. |
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成績評価の方法と基準【日本語】 Course Evaluation Method and Criteria | | セミナーにおける口頭発表とそれに対する質疑応答により,目標達成度を評価する。口頭発表と質疑応答,各々60%,40%とする。 |
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成績評価の方法と基準【英語】 Course Evaluation Method and Criteria | | Evaluation by oral examinations (60%) and question and answer (40%). |
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履修条件・注意事項【日本語】 Course Prerequisites / Notes | | 量子力学、熱統計力学、電磁気学、物性物理学、化学物理学の履修が望ましい |
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履修条件・注意事項【英語】 Course Prerequisites / Notes | | Quantum physics, statistic thermodynamics, electromagnetism, solid state physics, chemical physics |
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教科書【日本語】 Textbook | | 輪読する教科書については,年度初めに適宜選定する。論文については,セミナーの進行に合わせて論文を適宜選定する。 |
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教科書【英語】 Textbook | | |
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参考書【日本語】 Reference Book | | |
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参考書【英語】 Reference Book | | |
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授業時間外学習の指示【日本語】 Self-directed Learning Outside Course Hours | | |
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授業時間外学習の指示【英語】 Self-directed Learning Outside Course Hours | | To be given as necessary. |
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使用言語【英語】 Language used | | |
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使用言語【日本語】 Language used | | |
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授業開講形態等【日本語】 Lecture format, etc. | | |
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授業開講形態等【英語】 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置【日本語】 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置【英語】 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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