授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | ナノ材料に関連するテキストおよび文献を輪読・発表し、自身の研究内容を踏まえた上でその基本原理の理解し、その実験手法を習得する。さらに自身の研究への応用可能性などについての検討を行う。 達成目標:1)ナノ材料特有の物性を理解する。2)電子顕微鏡像および回折図形から結晶構造、欠陥構造および表界面構造について知見を得ることができる。3)対象となるナノ材料に対して適切な構造および物性評価法を提案できる。4)電子顕微鏡分野で研究指導ができる。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Seminars on statistical physics of phase transitions and nonlinear and nonequilibrium pnenomena, and the analyses of atomic and electronic structures of micro-clusters with electron microscopy, electron diffraction and electron-energy loss spectroscopy. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | ナノ材料に関連するテキストおよび文献を輪読・発表し、自身の研究内容を踏まえた上でその基本原理の理解し、その実験手法を習得する。さらに自身の研究への応用可能性などについての検討を行う。 達成目標:1)ナノ材料特有の物性を理解する。2)電子顕微鏡像および回折図形から結晶構造、欠陥構造および表界面構造について知見を得ることができる。3)対象となるナノ材料に対して適切な構造および物性評価法を提案できる。4)電子顕微鏡分野で研究指導ができる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Seminars on statistical physics of phase transitions and nonlinear and nonequilibrium pnenomena, and the analyses of atomic and electronic structures of micro-clusters with electron microscopy, electron diffraction and electron-energy loss spectroscopy. |
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バックグラウンドとなる科目【日本語】 Prerequisite Subjects | | |
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バックグラウンドとなる科目【英語】 Prerequisite Subjects | | Seminar on Crystal Physics 1, Crytal Physics, Material Physics |
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授業の内容【日本語】 Course Content | | 1.相転移と臨界現象 2.結晶および液晶の相転移 3.微結晶の原子構造 4.微結晶の電子構造
毎回の授業前に、内容について予習準備をすること。 |
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授業の内容【英語】 Course Content | | 1. Phase transitions and critical phenomena 2. Phase transitions of crystals and liquid crystals 3. Atomic structure of micro-clusters 4. Electronic structure of micro-clusters |
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成績評価の方法と基準【日本語】 Course Evaluation Method and Criteria | | 口頭諮問により、目標達成度を評価する。100点満点で 60点以上を合格とする。 |
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成績評価の方法と基準【英語】 Course Evaluation Method and Criteria | | |
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履修条件・注意事項【日本語】 Course Prerequisites / Notes | | |
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履修条件・注意事項【英語】 Course Prerequisites / Notes | | No registration requirement |
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教科書【日本語】 Textbook | | |
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教科書【英語】 Textbook | | |
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参考書【日本語】 Reference Book | | |
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参考書【英語】 Reference Book | | |
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授業時間外学習の指示【日本語】 Self-directed Learning Outside Course Hours | | 教科書や参考書ないしは文献資料や使用テキストの該当箇所を予習して授業に出席すること。 レポーターとして建設的に授業に資する発表ができるよう準備すること。 |
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授業時間外学習の指示【英語】 Self-directed Learning Outside Course Hours | | Students are required to read appropriate textbook chapters or references before each lesson. Students are expected to prepare to give presentations as a reporter that contribute to constructive classes. |
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使用言語【英語】 Language used | | |
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使用言語【日本語】 Language used | | |
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授業開講形態等【日本語】 Lecture format, etc. | | |
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授業開講形態等【英語】 Lecture format, etc. | | Face-to-face course(Only face-to-face classes) |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置【日本語】 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置【英語】 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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