授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 保健医療学分野(先端情報医療学領域と包括ケアサイエンス領域)における専門的研究課題に対し,主体的に研究計画の立案,実施,評価を行う能力を涵養し,博士論文の作成につなげることを目的とする.
家族のウェルビーイングに向けた,小児がんや重症心身障害,先天性あるいは進行性,慢性疾患など,何らかのスペシャルニーズをもつ子どもと家族,様々な発達段階にある子どもと家族に対する看護の役割を探求する.家族の価値観の尊重,Strength based approachに基づく家族アセスメント,看護実践の方法および専門性の発揮と効果的ケアシステム・予防的育児支援の開発に関する研究を中心に指導する. |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course deals with qualitative or mixed-method nursing research on children and their families with special needs, such as cancer, technology-dependent, congenital disorders, or progressive or chronic conditions. It also enhances the developmental core skills in executing the children and their family-centered nursing research processes. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 目標
1)子どものspecial needsに伴う家族の特徴をそのcontextsとともに探求し,子どもと家族のwell-beingの実現に向けた看護の役割,専門性および研究課題を文献検討および体験に基づき明確化する.
2)研究課題における看護実践モデル,アセスメント方略,ケアシステム開発に寄与する論旨一貫性のある研究論文を研究計画に基づき主体的に完成する. |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | By the end of the course, students should be able to do the following:
1) Clarify your research theme, conceptual framework, and research question to contribute to the children's and their families' well-being.
2) Accomplish your research proposal based on an appropriate article review.
3) Accomplish your doctoral thesis after acceptance of your English research paper. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | スペシャルニーズを持つ子どもと家族への看護における研究課題に関して,データ収集,分析など,研究の実践,指導を行い,論文指導を行う.
教員と学生との定期的な面談を積み重ねながら,具体的な研究計画書作成にあたる.
また,研究プロセスの各段階・要所においては,定期的な小児看護学ゼミ活動の場を積極的に活用し,他研究科・他大学院を含む大学院生との討議をもち,課題について探求する.そのプロセスの中で,自分の考えを的確に伝えるプレゼンテーション能力および他者の疑問・意見を的確に理解し必要に応じて,自身の思考を推敲し,修正していく能力を培う.
国際学会を含めて学会への参加、海外研修等も奨励し,研修会や学会参加を通して研究テーマに関する最新の情報に触れることで,研究の質を高めることに反映させる.
これら一連のプロセスを通して,研究計画書作成,倫理審査,研究実施,分析,論文執筆へと段階的に学習を進め,論旨一貫性のある研究論文を完成させる.
Course Contents
.Periodic interviews and discussions
.Attend Lab seminars
.Coaching and Mentoring
.Submission of research papers |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 論文内容,発表状況,研究に対する姿勢,討議への参加姿勢などから総合的に評価する. |
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教科書・テキスト Textbook | | とくに指定しないが,随時資料を提供する.
It will be introduced in the class. |
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参考書 Reference Book | | とくに指定しないが,随時資料を提供する.
It will be introduced in the class. |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 国内外の研究トピックに関連する論文を読み,学内外の講演会・研修学会にも積極的に参加の機会を持つこと. |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | 個別指導を中心に,文献検討,実践活動,研究計画に関するグループ討議や中間発表を課す.
.Periodic interviews and discussions
.Attend Lab seminars and oral presentations
.Coaching and Mentoring |
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注意事項 Notice for Students | | |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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