授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 現代社会は常に変転しており、それに対応する形で新たな法的問題が生起し、また立法・行政・司法がそれぞれ対処を行っている。本講義は、様々な分野における最新動向を踏まえつつ、現実に生じている最新の法的諸問題とその解決手法を検討することにより、先端的な法的問題に対する興味と基本的対処能力(法的問題を考える基本的な思考力)を涵養することを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 各法分野の先端的な問題につき、その問題が生じた原因や解決のための基本的考え方、現在進行形で実施されている解決手法の基礎を正確に理解し、実務家としてそれらの問題に速やかに取り組むことができる基本的能力を涵養する。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1.信託法について(金子)
2.捜査におけるプライバシー関連情報の取扱い-位置情報を中心に-(小島)
3.民法と情報法(栗田)
4.弁護士職域の構造的変容(藤本)
5.わが国の行政法学におけるインパクト研究の試行(深澤)
6.先端技術と民法(村田)
7.国際家事紛争の動向~国境を越えた子の奪い合いとその法的解決(村上)
8.防衛の意思(橋田)
9.法曹養成に対する実務法曹の取組み(上松)
10.セクシュアル・マイノリティの法律問題(山田)
11.知的財産法の今日的課題(西井)
12.固定資産税をめぐる法的紛争の最前線(高橋)
13.銀行持株会社による子銀行の経営管理(今井)
14.民法と法制史(栗田)
15.成年後見法の動向(金子)
*講義日は、TKC教育支援システムを参照のこと。 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 小テスト・レポート(80%)及び出席態度(20%)による。
成績評価(合否判定及び成績の区分)は、名古屋大学法科大学院が教育課程方針に基づいて策定した評価基準に従って行う。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | 特定のものは指定しない。
基本的に毎回の授業日前1週間を目処としてレジュメや参考文献の指示等がTKC教育支援システムにおいて提示されるため、それに従うこと。 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 各授業回との関係での教員からの指示(上記のとおりTKC教育支援システムに提示される)に従うこと。 |
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注意事項 Notice for Students | | 本講義は、各法分野研究の先端にいる研究者と、日々新たな事例と格闘している実務家による、オムニバス形式の講義である。
なお、授業回によっては火曜5限以外の日時に授業が行われる可能性があるので、履修選択の際には注意すること(具体的な講義日は、TKC教育支援システムで確認すること )。 |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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