時間割コード
Registration Code
0011405
科目区分
Course Category
基礎セミナー
First Year Seminar
科目名 【日本語】
Course Title
基礎セミナー
科目名 【英語】
Course Title
First Year Seminar
使用言語
Language Used in the Course
日本語
テーマ(基礎セミナーのみ)
Theme of First Year Seminar(First Year Seminar Only)
脱炭素社会実現のキーとなる水素エネルギーとは?その将来とは?
担当教員 【日本語】
Instructor
永岡 勝俊 ○
担当教員 【英語】
Instructor
NAGAOKA Katsutoshi ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
Ⅰ 月曜日 4時限
I Mon 4


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course [JPN]
少人数のセミナーの形式で,大学で学び研究するための最も基本的なスキル(コモン・ベーシック)としての読み(文献調査,考察,検討),書き(まとめ,報告書作成),話す(討論,発表)を中心とした多面的な知的トレーニングを行います。さらに「知の探究のプロセス」と「学問の面白さ」を学び,自立的学習能力を身につけることを目的としています。教員の研究分野に応じて多様なテーマが用意されています。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course [ENG]
This course is conducted in the form of a seminar with small groups. We will provide multifaceted intellectual training focused on reading (literature research, consideration, examination), writing (summary, report writing), and speaking (discussion, presentation) as the most basic skills (common basic) for learning and studying at university. Through this, our goal is to learn the "process of knowledge exploration" and "the fun of learning" and to acquire the independent learning ability. A wide variety of themes are prepared according to the research field of the instructors.
授業の達成目標 【日本語】
Objectives of the Course [JPN]
脱炭素・持続可能社会の実現に向けて注目を集め、再生可能エネルギー、二酸化炭素の削減などのキーワードと密接な関わりのある水素エネルギーについて理解を深め、水素エネルギーがもたらす未来社会について考えるとともに、プレゼンやグループ・全体討論などを通じて、プレゼンやコミュニケーションの能力を養うことをねらいとする。
授業の達成目標 【英語】
Objectives of the Course [ENG]
A theme of seminar: Hydrogen Energy
Objective of the class is to develop ability of presentation and communication through understanding and learning about hydrogen energy attracting attention for realization of the sustainable society.
授業の内容や構成
Course Content or Plan
1. 授業開始時点で水素について知っていること思うことのプレゼンと自己紹介
2. 文献調査方法の講義
3. 関連技術・問題の講義とグループ討論
4. 水素貯蔵・製造装置の見学
5. 課題に関する調査とプレゼンの作成
6. 調査結果のプレゼンと討論
7. セミナーを振り返る
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
履修条件は要さない。
関連する科目:化学、環境、エネルギー系の科目。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
課外学修の状況(20%)、授業中の積極性(20%)、プレゼンの準備状況(20%)、プレゼン(20%)、討論の様子(20%)で総合的に判断する。
履修取下げの際は届を提出する。
教科書
Textbook
資料やプリントを授業ごとに配布し、必要に応じてテキストを紹介します。
参考書
Reference Book
例えば,
トコトンやさしい水素の本(第2版) 水素エネルギー協会編 日刊工業新聞社
水素エネルギーの辞典 水素エネルギー協会(著、編) 朝倉書店
課外学修等
Study Load (Self-directed Learning Outside Course Hours)
・普段から新聞などで水素エネルギーに関する記事を見つけて読んでおき、授業中にその内容についてプレゼンできるようにすること。
・webの情報や書籍を利用して、自分の課題について調査するとともに、それを基に各グループでプレゼン資料を作成すること。
注意事項
Notice for Students
本授業に関するWebページ
Reference website for this Course
https://www.nagaokalab-catalystsystems-nu.net/
担当教員からのメッセージ
Message from the Instructor
実務経験のある教員等による授業科目(大学等における修学の支援に関する法律施行規則に基づくもの)
Courses taught by Instructors with practical experience
授業開講形態等
Lecture format, etc.
A-1)対面授業科目(対面のみ)
対面授業の場合の講義室は、時間割B表(名大ポータル>教養教育院ページ掲載)を確認すること。