時間割コード
Registration Code
0011411
科目区分
Course Category
基礎セミナー
First Year Seminar
科目名 【日本語】
Course Title
基礎セミナー
科目名 【英語】
Course Title
First Year Seminar
使用言語
Language Used in the Course
日本語
テーマ(基礎セミナーのみ)
Theme of First Year Seminar(First Year Seminar Only)
グローバル・ヒストリーから現代を考える
担当教員 【日本語】
Instructor
伊藤 カンナ ○
担当教員 【英語】
Instructor
ITO Kanna ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
Ⅰ 月曜日 4時限
I Mon 4


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course [JPN]
少人数のセミナーの形式で,大学で学び研究するための最も基本的なスキル(コモン・ベーシック)としての読み(文献調査,考察,検討),書き(まとめ,報告書作成),話す(討論,発表)を中心とした多面的な知的トレーニングを行います。さらに「知の探究のプロセス」と「学問の面白さ」を学び,自立的学習能力を身につけることを目的としています。教員の研究分野に応じて多様なテーマが用意されています。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course [ENG]
This course is conducted in the form of a seminar with small groups. We will provide multifaceted intellectual training focused on reading (literature research, consideration, examination), writing (summary, report writing), and speaking (discussion, presentation) as the most basic skills (common basic) for learning and studying at university. Through this, our goal is to learn the "process of knowledge exploration" and "the fun of learning" and to acquire the independent learning ability. A wide variety of themes are prepared according to the research field of the instructors.
授業の達成目標 【日本語】
Objectives of the Course [JPN]
現代の社会経済問題について多様な視点からエビデンスに基づいて考える力をつける.情報を収集・分析する力,批判的思考力,レポート作成,プレゼンテーション、議論など,社会生活で必要な基礎的な力を涵養する。
授業の達成目標 【英語】
Objectives of the Course [ENG]
Develop the ability to think about modern socio-economic issues from various perspectives based on evidence. Develop basic skills necessary for social life, such as the ability to collect and analyze information, critical thinking, report writing, and presentation skills.
授業の内容や構成
Course Content or Plan
受講者の関心のあるテーマや、以下のテーマについて、情報収集し,文献で学び,討論を通して批判的に考察する。
①技術進歩と経済成長
②グローバル化と国民国家
③持続可能な開発目標(SDGs)

そのためのベースとなるスキルとして,文献検索方法,レポートを作成するための文献引用方法,プレゼンテーションを行うために最低限必要となるパワーポイントの使用方法などを習得する。

1.オリエンテーション
2.文献の検索方法
3.発表・報告の方法、レポート等の書き方
4~9.文献講読とディスカッション
10.グループワークとテーマの設定
11.グループ・ディスカッション
12~14 プレゼンテーション・コンペ
15.総括
(日程は一例であり,状況や必要に応じて変動する.)

講義の前半は発表・討論、後半は分析・考察する時間とします(初回以外)。
つまり、ある週の後半にグループで分析・考察したものを、翌週までにレジュメ(スライド)にしてきて、翌週の前半に発表・討論します。
発表は印刷物(レジュメ)配布またはパワーポイントを使用してください。
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
履修条件はありませんが、グループの中で協力的に行動し、熱心に取り組む態度が求められます。また、翌週までに課題について考え,講義内のフォーラムに投稿すること.レジュメ(印刷物・スライド)の作成ができること。関連する科目は市場経済と社会、経済史などです.
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
・討論への参加(40%),プレゼンテーション(40%),レポート(20%)
・セミナーへの積極的な参加態度を重視する。

履修取り下げの際は申し出る。申し出が無く、課題/レポートの未提出,出席日数の不足の場合,評価は「F」とする。
教科書
Textbook
初回講義時に資料を指示する。
参考書
Reference Book
ロバート・C・アレン『なぜ豊かな国と貧しい国が生まれたのか』NTT出版,2012年(ISBN978-4-7571-2304-5).水島 司『グロ-バル・ヒストリ-入門 (世界史リブレット 127) 』山川出版社 2010年(ISBN-13:‏ : 978-4634349650)
そのほか,適宜、紹介する。
課外学修等
Study Load (Self-directed Learning Outside Course Hours)
毎回の課題として、フォーラムに提示されたトピックについて課外で調査検討し自分の意見を投稿します。
国際的な政治経済情勢や科学技術の発展について興味を持ち,日々,情報収集を行うこと.その際には,外国語の情報ソースも取り入れること.
注意事項
Notice for Students
セミナーへの出席は義務です(病欠等やむを得ない場合、証明書を提出すること)。
本授業に関するWebページ
Reference website for this Course
担当教員からのメッセージ
Message from the Instructor
現代の社会的課題について,歴史的な背景や政策的対応と効果,現状を学び,調べながら、クリティカルシンキングやプレゼン能力などを磨くことを目的にします。
英語での文献講読やディスカッションも行います.
実務経験のある教員等による授業科目(大学等における修学の支援に関する法律施行規則に基づくもの)
Courses taught by Instructors with practical experience
授業開講形態等
Lecture format, etc.
A-1)対面授業科目(対面のみ)
対面授業の場合の講義室は、時間割B表(名大ポータル>教養教育院ページ掲載)を確認すること。