時間割コード
Registration Code
0011529
科目区分
Course Category
基礎セミナー
First Year Seminar
科目名 【日本語】
Course Title
基礎セミナー
科目名 【英語】
Course Title
First Year Seminar
使用言語
Language Used in the Course
日本語
テーマ(基礎セミナーのみ)
Theme of First Year Seminar(First Year Seminar Only)
生活に関わる科学を深読みする
担当教員 【日本語】
Instructor
髙原 照直 ○
担当教員 【英語】
Instructor
TAKAHARA Terunao ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
Ⅰ 月曜日 5時限
I Mon 5


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course [JPN]
少人数のセミナーの形式で,大学で学び研究するための最も基本的なスキル(コモン・ベーシック)としての読み(文献調査,考察,検討),書き(まとめ,報告書作成),話す(討論,発表)を中心とした多面的な知的トレーニングを行います。さらに「知の探究のプロセス」と「学問の面白さ」を学び,自立的学習能力を身につけることを目的としています。教員の研究分野に応じて多様なテーマが用意されています。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course [ENG]
This course is conducted in the form of a seminar with small groups. We will provide multifaceted intellectual training focused on reading (literature research, consideration, examination), writing (summary, report writing), and speaking (discussion, presentation) as the most basic skills (common basic) for learning and studying at university. Through this, our goal is to learn the "process of knowledge exploration" and "the fun of learning" and to acquire the independent learning ability. A wide variety of themes are prepared according to the research field of the instructors.
授業の達成目標 【日本語】
Objectives of the Course [JPN]
本授業では、身近な科学的問題を題材に、「知識を得る」から「自分の考えを発信する」ということを身につけることが目標です。また、世の中にある科学に関する事柄を自ら調べることで、一般的に言われていることの真偽を正しく評価できるようになることも目標である。
授業の達成目標 【英語】
Objectives of the Course [ENG]
Learn on shift from "getting knowledge" to "transmitting one's thoughts" by familiar scientific problems. Also deepen your understanding of the correct knowledge about science in the world.
授業の内容や構成
Course Content or Plan
おおまかな授業内容について以下に示す。
(1)はじめに授業の進め方などつに説明する。
(2)数グループに別れ、調査対象する問題やテーマなどを決める。テーマは科学的事柄に関することであれば何でも良い。
(3)書籍、新聞、インターネットなどを利用して対象となるテーマを調査する。
(4)調査内容について皆の前でプレゼンテーションを行う。
(5)発表内容に関して、意見交換や討論を行う。
(6)テーマに対する各自の意見の出し方や、出した意見を集約し新しいアイデアへと発展させる(ブレインストーミング)手法について体験し、有効性について議論する。

発表はパワーポイント等を用いて行って貰います。資料作成のためプレゼンテーションソフトの使い方などに関しては授業中に適宜紹介し、資料の作成方法についても習熟して頂きます。


過去のテーマ例
食品添加物 作用と安全性
アルコールの不思議
生き物と科学
IC技術 実用化の変遷
鑑識の科学
小さな薬が与える大きな影響
プラスチックの問題点
面白い繊維とその仕組み
睡眠の科学
昆虫食が日本に広まるか
利き手について

など。
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
履修要件は要さない。文系・理系を問わず科学的な事柄に興味があり、積極性をもって本授業に取り組むこと。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
科学的内容の検証や発表準備(60%)、プレゼンテーションや討論への積極的な参加(40%)などにより評価します。
履修取下げの際は申し出が必要です。申し出がなく準備や討論に不参加の場合、評価は「F」とします。
教科書
Textbook
特に指定しない。図書館やインターネットをなどから情報を入手して下さい。
参考書
Reference Book
特に指定しない。図書館やインターネットをなどから情報を入手して下さい。
課外学修等
Study Load (Self-directed Learning Outside Course Hours)
発表などあたり必要な事前の資料の検索、まとめや発表用スライドの作成など。
注意事項
Notice for Students
パワーポイントなどを使って自分の調査内容などを発表するため、ノートパソコンがあることが望ましい。
本授業に関するWebページ
Reference website for this Course
担当教員からのメッセージ
Message from the Instructor
さまざまなバックグラウンドを持つ他の人たちからの意見などを聞き、多面的なものの見方を知る上で自分の発表についてハッと気づかされる体験ができれば良いと思います。ぜひ楽しみながら、自分発の主体的な発表スキルが得られる場となることを期待します。
実務経験のある教員等による授業科目(大学等における修学の支援に関する法律施行規則に基づくもの)
Courses taught by Instructors with practical experience
授業開講形態等
Lecture format, etc.
A-1)対面授業科目(対面のみ)
対面授業の場合の講義室は、時間割B表(名大ポータル>教養教育院ページ掲載)を確認すること。