時間割コード
Registration Code
0012424
科目区分
Course Category
基礎セミナー
First Year Seminar
科目名 【日本語】
Course Title
基礎セミナー
科目名 【英語】
Course Title
First Year Seminar
使用言語
Language Used in the Course
日本語
テーマ(基礎セミナーのみ)
Theme of First Year Seminar(First Year Seminar Only)
医療における徳の倫理を考えるーよい医療者とはどのような人かー
担当教員 【日本語】
Instructor
田中 真木 ○
担当教員 【英語】
Instructor
TANAKA Maki ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
Ⅰ 火曜日 4時限
I Tue 4


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course [JPN]
少人数のセミナーの形式で,大学で学び研究するための最も基本的なスキル(コモン・ベーシック)としての読み(文献調査,考察,検討),書き(まとめ,報告書作成),話す(討論,発表)を中心とした多面的な知的トレーニングを行います。さらに「知の探究のプロセス」と「学問の面白さ」を学び,自立的学習能力を身につけることを目的としています。教員の研究分野に応じて多様なテーマが用意されています。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course [ENG]
This course is conducted in the form of a seminar with small groups. We will provide multifaceted intellectual training focused on reading (literature research, consideration, examination), writing (summary, report writing), and speaking (discussion, presentation) as the most basic skills (common basic) for learning and studying at university. Through this, our goal is to learn the "process of knowledge exploration" and "the fun of learning" and to acquire the independent learning ability. A wide variety of themes are prepared according to the research field of the instructors.
授業の達成目標 【日本語】
Objectives of the Course [JPN]
「よい医療者とはどのような人か」を題材に、テーマについて調査・報告・議論することで、医療における徳の倫理について考えを深め、能動的な学習能力を身につける。
授業の達成目標 【英語】
Objectives of the Course [ENG]
授業の内容や構成
Course Content or Plan
アカデミックスキルや文献検索スキルについての授業を実施した後、各人のテーマについて調査・報告・議論を重ねて掘り下げてゆく。
特に、以下のテーマに関連した文献を個人またはグループで検索、調査し、読み込んで発表を行い、皆でディスカッションを行います。

テーマ1. フローレンス・ナイチンゲールの実績と医療に与えた影響とは何か
テーマ2. 看護とは何か
テーマ3. 医療における徳の倫理とは何か
テーマ4. よい医療者とはどのような人か
テーマ5.  この授業の学びをふまえた自身の本学におけるアカデミックキャリアプランとは

1.オリエンテーション・自己紹介
2.テーマに関する講義/発表グループとテーマ決め
3.モジュール授業:アカデミックスキル1
4.モジュール授業:アカデミックスキル2
5.グループワーク:各課題に関する理解・考察のグループ内での共有と必要な情報の検討
6.モジュール授業:アカデミックスキル3
7.グループワーク:各課題に関する理解・考察のグループ内での共有と必要な情報の検討
8.モジュール授業:文献検索スキル1(基礎知識・図書編)
9.グループワーク:各課題に関する理解・考察のグループ内での共有と必要な情報の検討
10.モジュール授業:文献検索スキル2(論文・統計情報編)
11.発表・ディスカッション
12.発表・ディスカッション
13.発表・ディスカッション
14.発表・ディスカッション
15.レポート作成

※グループワークとモジュール授業は変則的に前後する可能性がある
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
履修条件は要さない(医療をテーマに扱うが、必ずしも医療職者を目指す専攻に限定しない)
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
報告内容および議論における発言を考慮し、専門知識の有無や正確性ではなく、報告の準備過程を含め、セミナーに積極的に取り組む姿勢が示されたかどうかで評価します。
報告担当回に正当な理由なく欠席した場合は原則として単位は認められません(成績判定は『F』となります)。やむを得ない事情がある場合には、事前に連絡してください。
授業回数の1/3以上欠席した場合も原則として単位は認められません(成績判定は『F』となります)。 学期途中で履修取り下げを希望する場合は、担当教員の許可を必要とします。
教科書
Textbook
必要に応じて授業中に指示することもありますが、原則として、各自で、担当テーマに関連する文献、資料を検索してもらいます。
参考書
Reference Book
必要に応じて授業で示す
課外学修等
Study Load (Self-directed Learning Outside Course Hours)
必要に応じて授業で示す
注意事項
Notice for Students
授業目標に沿って調査や発表準備を行う
本授業に関するWebページ
Reference website for this Course
担当教員からのメッセージ
Message from the Instructor
お互いにリスペクトの姿勢を持ち、自身の課題へ能動的に取り組みましょう
実務経験のある教員等による授業科目(大学等における修学の支援に関する法律施行規則に基づくもの)
Courses taught by Instructors with practical experience
<実務経験>看護師、保健師

<実務経験と本授業との関連性>看護師としての知見及び経験を活かして、医療における徳の考え方について受講者の理解を促す。
授業開講形態等
Lecture format, etc.
B-1)対面授業科目(一部遠隔:同時双方向あり)として実施します。
対面授業の場合の講義室は、時間割B表(名大ポータル>教養教育院ページ掲載)を確認すること。