学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
学部
時間割コード
Registration Code
0024322
科目名 【日本語】
Course Title
中国語基礎2
科目名 【英語】
Course Title
Beginners ChineseⅡ
使用言語
Language Used in the Course
日本語ならびに中国語
担当教員 【日本語】
Instructor
徐 玉 ○
担当教員 【英語】
Instructor
JO Gyoku ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
Ⅱ 木曜日 3時限
II Thu 3


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course [JPN]
中国語を初めて学ぶ受講生を対象に,基礎的な文法や語彙の学習,初歩的な言語の実践を通じて中国語圏の文化や世界観を知り,その理解のプロセスによって多様な人々との協働,多文化に対する開かれた寛容な態度,想定外の諸局面に対応する柔軟性を培います。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course [ENG]
This course is designed for students who are new to learning the Chinese language. It helps them recognize the thought patterns inherent in the Chinese language and culture through elementary language practice. Furthermore, through the process of understanding the language, they are able to collaborate with diverse people, exhibit an open and tolerant attitude toward multiple cultures, and exercise flexibility in dealing with unexpected situations.
授業の達成目標 【日本語】
Objectives of the Course [JPN]
はじめて中国語を学ぶ学生を対象に,一貫した授業計画に基づいて中国語に関する基礎知識と基礎的な運用力を養う。「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能をバランスよく総合的に身につける。また,中国語圏の文化・習俗・歴史・社会事情等について理解を深める。
授業の達成目標 【英語】
Objectives of the Course [ENG]
This is a course for students who are learning Chinese for the first time to develop basic knowledge and operational skills related to Chinese based on a consistent lesson plan.
授業の内容や構成
Course Content or Plan
中国語の初級段階を総合的に学習し,音声面・文法面・表現面において中国語の全体像がつかめるような基礎的能力の養成を目標とする。中国語基礎2は中国語基礎1と同じテキストを使用し,基本文法の理論的な説明だけでなく,身近な分かりやすい実用的例文を多く学習すること,語順・基本文型等について,日本語と中国語の比較を行うことにより,中国語の基礎固めを達成する。また,言葉の勉強を通じて,中国社会の現状や中国の人びとのものの見方・考え方に親しむ。

具体的な授業内容は以下の通りである。

1.発音(1)声調・軽声・短母音、複母音
2.発音(2)子音
3.発音(3)鼻母音
4.発音(4)単語を増やそう
5.自己紹介②―所属、専攻 動詞述語文 指示代名詞“这・那・哪” 場所代名詞“这儿・哪儿・哪儿” 疑問詞疑問文“谁・什么・哪儿・哪个” 連体修飾語を作る“的”
6.お誘い 前置詞“在” 連動文 反復疑問文 年月日・曜日・時刻
7.買い物 形容詞述語文 比較 助動詞“能”・“可以"  100以上の数字
8.趣味に関する雑談 助動詞“会” 動作の完了を表すアスペクト助詞“了” 様態補語 二重目的語をとる動詞
9.病院 “(是)~Ⅴ的”構文 可能性を表す“会” 二つの「少し」“一点儿”と“有点儿”
10.ホテル 方向補語 可能補語 使役文
11.掲示板を見る アスペクト助詞“着” Ⅴ1着Ⅴ2 存現文 近接未来“快~了”
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
中国語基礎1とともに履修すること。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
試験(70%),平常点(30%)。平常点は授業への参加状況,授業態度で総合的に判断する。
授業時における教員のアナウンスに十分注意すること。履修取り下げにあたり,履修取り下げの申し出を必要としない。期末試験を欠席した場合は「W」評価とする。
教科書
Textbook
沈国威(監修)、氷野善寛・小嶋美由紀・海暁芳・紅粉芳惠・阿部慎太郎(著)『中国語でコミュニケーション』(朝日出版社)
参考書
Reference Book
必要に応じて授業で紹介する。
課外学修等
Study Load (Self-directed Learning Outside Course Hours)
・教科書の該当箇所を予習して授業に出席すること。
・授業で扱った範囲の演習問題を課外学修で消化しておくこと。
・教科書の本文・例文についてピンイン・声調を正しく発音できるように練習すること。
注意事項
Notice for Students
・クラス指定
本授業に関するWebページ
Reference website for this Course
担当教員からのメッセージ
Message from the Instructor
授業上の注意
 ・最初の授業でガイダンスを行います。
 ・参考書,辞書についてはガイダンスで説明します。
 ・初級中国語の最重要ポイントは発音です。十分な時間をかけて練習を繰り返します。
実務経験のある教員等による授業科目(大学等における修学の支援に関する法律施行規則に基づくもの)
Courses taught by Instructors with practical experience
授業開講形態等
Lecture format, etc.
A-1)対面授業科目(対面のみ)
対面授業の場合の講義室は、時間割B表(名大ポータル>教養教育院ページ掲載)を確認すること。