学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
学部
時間割コード
Registration Code
0032401
科目名 【日本語】
Course Title
[遠隔][岐大連携]連携開設科目(まちづくりリーダー入門)
科目名 【英語】
Course Title
[remote]Collaborative Courses(Introduction to Community Development Leaders)
使用言語
Language Used in the Course
日本語
担当教員 【日本語】
Instructor
髙木 朗義 ○
担当教員 【英語】
Instructor
TAKAGI Akiyoshi ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
Ⅲ 火曜日 4時限
III Tue 4


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course [JPN]
連携大学の開講する特色ある授業科目の履修を通じて,幅広い内容の理解をすすめ,教養ある「勇気ある知識人」の資質を涵養する。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course [ENG]
This course deepens studentsʼ understanding of a wide range of content and fosters the quality of well-educated “courageous intellectuals” though the distinctive courses offered by partner universities.
授業の達成目標 【日本語】
Objectives of the Course [JPN]
1.大学での学びに対する目的を明確にする。
2.地域社会に対する関心や当事者意識を持つ。
3.基盤的能力の基礎を身に付ける。
4.主体的に協働する姿勢や態度の重要性に気付く。
授業の達成目標 【英語】
Objectives of the Course [ENG]
1. Clarify the purpose of their study at the university.
2. To develop an interest in and sense of ownership of the local community.
3. Acquire a foundation of basic skills.
4. To become aware of the importance of a proactive and collaborative attitude.
教科書
Textbook
教科書は指定しません。
毎回の授業で講義資料を表示します(配付はしません)。
課外学修等
Study Load (Self-directed Learning Outside Course Hours)
・気付き発見シートを作成する。
・自主的に地域に出掛けたり、現地での活動に参加したりする。
注意事項
Notice for Students
毎回の授業内で、受講生間の対話による振り返りを行う。
本授業に関するWebページ
Reference website for this Course
担当教員からのメッセージ
Message from the Instructor
実際の現場での活動や教室内外でのグループワークを中心とした開講形態をとる。
この授業は、(1)社会的課題解決に挑戦する先駆者、(2)まちづくりを支援する専門家、(3)地域社会に貢献する起業家等をまちづくりリーダーのロールモデルとし、地域社会で活躍するゲスト講師の講話から、その行動や想いを理解する。

紹介動画:https://youtu.be/50TDTXzL5kY
実務経験のある教員等による授業科目(大学等における修学の支援に関する法律施行規則に基づくもの)
Courses taught by Instructors with practical experience
<実務経験>
建設コンサルタントの技術者として12年半に亘りまりづくりに関する業務に従事。
国道交通省、県・市町村などの地方自治体においてまちづくりに関する審議会・委員会へ専門家として従事。

<実務経験と本授業との関連性>
学外の実務者をゲスト講師と招聘し、さまざまな視点からまちづくりに関する講話が実施される。
授業開講形態等
Lecture format, etc.
D-2)遠隔授業科目(遠隔:オンデマンドのみ)、岐阜大学生は対面の受講に限るが、他大学の学生は遠隔授業(オンデマンド)での受講を基本とする。
もちろん、他大学の学生でも対面の受講を希望する場合には、大いに歓迎する。