授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 社会調査は社会を理解するための重要な手段であり、本講義ではその意義、目的、方法論といった基礎知識を学習します。具体的には、社会調査史、リサーチデザインの設定方法、様々な調査方法論、研究倫理、調査の種類とその事例、量的調査・質的調査の特徴と意義、そしてフィールドワークの実施方法などの基本的事項について理解を深める。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course provides foundational knowledge of social research methods as essential tools for understanding society, covering their significance, objectives, and methodologies. Students will learn fundamental aspects including the history of social research, setting research design, various methodological approaches, research ethics, types of research and their applications, characteristics and significance of both quantitative and qualitative methods, and practical approaches to fieldwork. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | さまざまな社会調査の事例を参照することで,問いや仮説を設定できるようになり,それらに即したデータのあつかい方を理解する。 |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 授業の構成
0 イントロダクション
1 社会学的思考方法と社会調査
2 社会調査の目的
3 社会調査の類型
4 量的調査の方法
5 質的調査の方法
6 社会調査と研究倫理
7 まとめ |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 期末試験と平常点(数回実施する小レポートの内容)で総合的に評価する。60点以上を合格とする。授業で取り上げた基礎概念を適切に理解し、応用できるかどうかで判断する。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | 大谷信介・木下栄二・後藤範章・小松洋編著,2013,『新・社会調査へのアプローチ』ミネルヴァ書房 |
|
|
参考書 Reference Book | | 佐藤郁哉,2015,『社会調査の考え方(上・下)』東京大学出版会
佐藤郁哉,2002,『フィールドワークの技法――問いを育てる,仮説をきたえる』新曜社 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 講義ごとに指定する文献を事前に読み,論点を整理しておくこと。小レポートの提出を求める回もある。 |
|
|
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | 履修取り下げにあたり,履修取り下げの申し出を必要としない。学期末試験の欠席,レポートの未提出の場合は『W』とする |
|
|
備考 Others | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | B-3)対面授業科目(一部遠隔:同時双方向・オンデマンドの併用) |
|
|