授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 従来の高等学校までの教育とは異なり、本講義では、不確実かつ複雑なデータ群を整理し体系化する能力を養うことを目的とする。そのため、確立された知識の暗記に偏らず、自ら情報を整理する能力を重視する。具体的には、英語で書かれた原著論文の内容を理解するために必要な情報収集、批判的思考、そして自身の言葉で他者にわかりやすく説明する能力を訓練する。その過程において、大規模言語モデル(LLM)を活用した効率的なアプローチについても学ぶ。さらに、他者の発表内容を自身の理解の枠組みに組み込み、不明点を明確に質問する能力、そして他者を適切に評価する能力を育成する。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Unlike traditional high school education, this course aims to develop the ability to organize and systematize uncertain and complex data sets. For this reason, we emphasize the ability to organize information independently, rather than memorizing established knowledge. Specifically, we train students to collect information necessary to understand the content of original research papers written in English, to think critically, and to explain clearly to others in their own words. In the process, students will also learn efficient approaches using Large Language Models (LLMs). Furthermore, this course cultivates the ability to incorporate the content of others' presentations into their own framework of understanding, to clearly ask questions about unclear points, and to appropriately evaluate others. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | 本授業を受講することで、何らかの事象に対して、自分の力でそれに関連する論文を探し出し、そこに記載されている内容を理解して、他人にわかりやすく提示する能力が向上することが期待できます。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | This course will equip students with the skills to independently investigate a topic by locating relevant research papers, interpreting their content, and presenting the information clearly to a wider audience. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 本授業は、2名の講師によって行われます。基本的には、英語で書かれた原著論文、あるいは高度な問題が与えられ、それに対して各生徒がその課題に取り組み、それぞれの課題について、様々なツールを用いて発表を行います。発表後に、十分な時間をとって、他の生徒からの質問に対してわかりやすく回答できるか、問題点を整理できているかを一緒に考えながらすすめていきます。更に、問題を明確にするためにはどんな要素が必要なのかを考えて、与えられた課題を発展させる方法へとつながるように工夫します。 |
|
|
履修条件 Course Prerequisites | | |
|
関連する科目 Related Courses | | |
|
「履修取り下げ届」提出の要・不要 Necessity / Unnecessity to submit "Course Withdrawal Request Form" | | |
|
履修取り下げの条件等 Conditions for Course Withdrawal | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 発表担当者としての評価(発表内容と使用する資料、質疑応答と発展的課題の考察など 60%)と聴衆として参加者の姿勢(質問回数、質問内容、理解など 40%)を踏まえ、総合的に評価する。基準に足りない場合は、その都度、レポートなどの課題を通じた補助的な学習を行う。 |
|
|
不可(F)と欠席(W)の基準 Criteria for "Fail (F)" & "Absent (W)" grades | | 総合評価で60%に満たない場合は、不可(F)とする。本人の申告を持って欠席(W)とする。 |
|
|
参考書 Reference Book | | |
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 与えられた課題に対して、十分に対応するために、発表者は 最低1時間程度、聴衆としての参加者は、30分程度の事前準備を求める。また、Teamsなどのオンラインコミュニケーショツールを活用しながら、他人と協力して課外学習を進めることも重要な要素である。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
他学科聴講の可否 Propriety of Other department student's attendance | | |
|
他学科聴講の条件 Conditions for Other department student's attendance | | |
|
レベル Level | | |
|
キーワード Keyword | | |
|
履修の際のアドバイス Advice | | 演習は、積極的な参加が基本になります。
病気などの理由で直接参加できない場合も、授業に対する積極的な姿勢を示してください。 |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 講義室における対面形式を基本とする。ただし、体調不良や時間の有効活用などを総合的に判断して、ネットワークも活用したオンライン演習も考慮する。 |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 基本的に、オンデマンドは行わない。レポート課題、あるいは小テストで補う。 |
|
|