授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 本講義では、「動物行動を理解するための神経生理学」に焦点を当てます。単なる知識の詰め込みにとどまらず、歴史的背景や教科書にはまだ載っていない最先端の研究成果も紹介することで、科学研究そのものの面白さを理解し、探究する力を養うことを目的とします。
主にマウスやトカゲといった脊椎動物や、ショウジョウバエなどの神経系を持つ生物を用いた研究例を学びながら、個々の神経細胞の振る舞いが記憶や睡眠といった動物行動につながるメカニズムを考察します。さらに、それらの行動がどのように獲得され、維持されてきたのかという「進化のしくみ」についても考えていきます。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This lecture focuses on "Neurophysiology for Understanding Animal Behavior." Rather than simply memorizing knowledge, students will explore the excitement of scientific research itself by learning about historical backgrounds and cutting-edge research findings that have yet to appear in textbooks. The goal is to develop the ability to understand and engage in scientific inquiry.
Through studies on vertebrates such as mice and lizards, as well as organisms with nervous systems like flies, we will examine the mechanisms by which the behavior of individual neurons leads to animal behaviors such as memory and sleep. Additionally, we will consider the "mechanisms of evolution" that have shaped and maintained these behaviors over time. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | この授業では、受講者が授業終了時に、以下の知識・能力を身につけていることを目標とします。
1.「神経行動学」という研究分野で使われる代表的なモデル動物の知識があり、説明できる。
2.「神経行動学」における代表的な実験手法について理解し、説明できる。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The goal of this class is as follows:
1. To know and be able to explain the animal models used in the research field of neuroethological studies.
2. Understand and be able to explain typical experimental methods in neuroethological studies. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1.脳や神経系の基本
2.学習・記憶の神経回路基盤
3.睡眠の神経回路基盤
4.行動制御の神経回路基盤
5.神経科学研究に用いられる最先端のツール
授業内容の復習を行うこと。演習については、宿題形式、もしくは授業中に行います。 |
|
|
履修条件 Course Prerequisites | | 履修条件は要さない。
この科目はabセットで履修しなくても良い。This course will be taught in Japanese. |
|
|
関連する科目 Related Courses | | |
|
「履修取り下げ届」提出の要・不要 Necessity / Unnecessity to submit "Course Withdrawal Request Form" | | |
|
履修取り下げの条件等 Conditions for Course Withdrawal | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 毎回の講義への参加態度と、課題として提出するレポートの内容で評価します。 総点60 点以上を合格とします。授業内容を理解して、自身の考えを論理的に述べられることが合格の基準です。 |
|
|
不可(F)と欠席(W)の基準 Criteria for "Fail (F)" & "Absent (W)" grades | | |
|
参考書 Reference Book | | カンデル神経科学(メディカル・サイエンス・インターナショナル) |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | 教科書は指定しませんが、必要に応じて講義資料を配布します。 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業範囲を復習し、専門用語の意味等を理解しておくこと。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
他学科聴講の可否 Propriety of Other department student's attendance | | |
|
他学科聴講の条件 Conditions for Other department student's attendance | | |
|
レベル Level | | |
|
キーワード Keyword | | |
|
履修の際のアドバイス Advice | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面で実施します。
履修登録後に授業形態に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内します。 |
|
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 遠隔実施に変更した場合、授業時にチャット機能で質問を行う時間を設けます。
それ以外の時間での教員への質問は、NUCT機能「メッセージ」により行ってください。
授業に関する受講学生間の意見交換は、NUCT機能「メッセージ」により行ってください。 |
|
|