学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
医学部(保)
時間割コード
Registration Code
1724452
科目名 【日本語】
Course Title
高次神経障害作業療法学演習
科目名 【英語】
Course Title
Occupational Therapy for Higher Cortical Dysfunction Seminar
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
担当教員 【日本語】
Instructor
上村 純一 ○
担当教員 【英語】
Instructor
Uemura Jyunichi ○
単位数
Credits
1
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋2期 月曜日 3時限
Fall2 Mon 3
必修・選択
Required / Selected
必修


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
高次脳機能障害(高次神経障害)の実践的技能を演習を通して理解する。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
To understand practical skills for cognitive dysfunction.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
①各障がいに対応した評価法を理解する。
②各評価法の実施方法を理解する。
③各評価法の適応範囲、利点、限界を理解する。
④各評価法の結果を解釈できる。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
(i) Understand the assessment methods for each disability.
(ii) Understand how to implement each assessment method.
(iii) Understand the range of indications, advantages and limitations of each assessment method.
(iv) To be able to interpret the results of each assessment method.
授業の内容や構成
Course Content / Plan
以下の内容を予定する。
1. オリエンテーション(概論)
2. 検査バッテリー毎に6グループに分かれてグループワーク
   ①標準失語症検査(SLTA)
   ②標準高次動作検査(SPTA)
   ③標準高次視知覚検査(VPTA)
   ④標準周囲検査法(CAT)
   ⑤リバーミード行動記憶検査(RBMT)
   ⑥行動性無視検査(BIT)
   ⑦遂行機能障害症候群の行動評価(BADS)
   ⑧レーブン色彩マトリクス検査(RCPM)
3. 演習形式のグループ発表(SLTA/ SPTA)
4. 演習形式のグループ発表(VPTA/CAT)
5. 演習形式のグループ発表(RBMT/BIT)
6. 演習形式のグループ発表(BADS/RCPM)
7. その他の評価法(コース立方体、TMT-J、キャサリンベルジュゴスケール、Moca-J)
8. まとめ
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
関連科目:解剖学、神経学、臨床心理精神医学論、高次神経障害作業療法学
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
演習の発表内容および参加態度(質問や発言等)
教科書・テキスト
Textbook
適宜指示する。
参考書
Reference Book
標準作業療法学_専門分野_高次脳作業療法学 能登真一(編) 医学書院
高次脳機能障害の作業療法 鎌倉矩子・山根寛・二木淑子 三輪書店
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
特に予習を行うこと
授業の進め方
How to proceed with the class
1. TACT通じて、授業資料を配布します。
2. 授業はグループワークと事例検討が中心となります。
注意事項
Notice for Students
特になし。
本授業に関する参照Webページ
Reference website for this Course
特になし。
担当教員からのメッセージ
Message from the Instructor
高次神経障害作業療法学と同時進行で進める
使用言語
Language(s) for Instruction & Discussion
日本語
授業開講形態等
Lecture format, etc.
対面形式で開講する。
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)
適宜指示する。